Tanglewire
| Top |
アオマのお仕事
今回は、自分の青魔道士ライフについてのコラムであります。
「何を今更」な内容もあるけど、そのへんはサラッと流してやってください。


青魔道士は、2006年の4月「アトルガンの秘宝」発売にあわせて実装されたジョブ。
開発側のコンセプトとしては、割と「なんでも屋」的なモノだったんだろうなと思うけど
結果としてはアタッカー的な位置付けにいることが多くなった気がする。

とはいえ、できることの幅がかなり多いのが特徴で
プレイヤーのスタイルによって全然違うジョブになっているのが、青魔道士の面白いところ。
今回は、僕がどんな風に青魔道士を使っているか、ちょっと書いてみたいと思っております。
LSメンはチェックしな! そしてダメ出ししたりすればいいじゃない。



基本的な姿勢
僕は、元々あんまり「アタッカー指向」ではないので
青をアタッカーとして使うつもりは元々ありませんでした。
これは召喚の時もそうだったんだけど、白魔法黒魔法というスタンダードを離れて
面白い補助をすることができたら楽しいなぁ、というのが僕の基本的な姿勢。
召喚の時は範囲強化が大好きで、青魔道士も最初に始めようと思ったきっかけは
範囲強化魔法があるらしい、というウワサを聞いたから。
結局、まともに使われてるのは金剛身とディフュージョンリフュエリングくらいだけどね。
「面白い補助」ということで、現在主にヘッドバットによるスタナーとして動いてます。

スタナー
スタンの基本的なシステム、おさらい。
スタンは、簡単に言うと敵の動きを一時的に止める魔法であります。
だけど、厳密に言うと「止めている」ワケじゃなくて
「スタンの効果中に行動することを禁止している」といった方が近いかも。
つまりですな:
b0008658_1373474.jpg
敵の攻撃が、こういう間隔で左から右へ行われているとして、

b0008658_1374877.jpg
このタイミングでスタンさせたとします。そうすると、

b0008658_1375858.jpg
こういう風にスタンの分だけ「遅延させる」と思っている人がいますが、そうではなくて

b0008658_138699.jpg
実際にはこうなります。これじゃあ攻撃回数を減らせていないので全くの無駄。

b0008658_1381755.jpg
そうではなく、この位置からスタンさせるようにして、

b0008658_1382586.jpg
このようにスタンを攻撃に「覆い被せ」て潰してしまう、のが正しい使い方。

これは暗黒や黒の人には常識なんでしょうが、僕は青を始めるまで知りませんでした。
なので、例えば古代とかの長い詠唱についても「詠唱完了時」にスタンを被せないと
詠唱中にスタンから回復してしまい、そのまま普通に魔法が発動されてしまいます。

これは間違いでした。詳細はコメント欄を参照のこと。

てなワケで、これまでスタンを狙う時は「この一瞬に賭ける……!」みたいな感じで
神経を研ぎ澄まし、エイッとかけていたワケですが
青魔道士には再詠唱が短くコストも安い「ヘッドバット」というスタン魔法があります。
なので、基本的には上記の特徴を頭に入れながら随所にヘッドバットを散らしていき、
敵の通常攻撃の手数を減らすことが可能になります。僕がいつもやっているのもコレ。
ただし、痛い魔法やウェポンスキルを使ってくる敵を相手にしている時は
そっちを止めることを優先し、ヘッドバットは温存しておくようにしてます。

装備と着替え
さてと、んじゃこういう動き方をするとして、装備は何が重要なのか。
狙いたいのは「ヘッドバットを命中させること」と「スタンを発動させること」。
物理系青魔法であるヘッドバットの命中率は、青魔道士のメイン命中率に依存します。
なので、まず優先するのは「命中装備」。
追加効果の発動率は、青魔法スキルに依存していると言われています。
なので、次に優先するのは「青魔法スキルアップ装備」。
現状、青魔法スキルアップ装備は実質的にアーティファクト胴のみなので
まずはコレを装備し、他の部分はガッチリ命中装備で固めています。
具体的には、ソールスシを食べた時に命中が410前後になるように調整してる感じかな。

ところが。コレだけだとあまりいい動きができないんですねー。
実はもっと大事なのが「ヘッドバットのリキャストを縮める」というところ。
つまり魔法の再詠唱間隔を縮める「ヘイスト装備」であります。
幸い、青魔道士は命中とヘイストをぐいっと上げられる「ホマム装束」が使えるので
スタナー青にとっては、これが最終装備になってきます。

昨日は空のウェポンNMと戦って、敵のWSを完封して褒められてデヘヘーとなりましたが
もしホマム装束がなかったら、これも無理だったでしょう。リキャスト間に合わなくて。
そろそろホマム脚が回ってきそうなので、これが手に入ったらまたラクになるな。
そう思うとワクワクしてしまって、右手(ヘッドマクロを押す手)がうずくワケです。
贅沢と思われるだろうけど、スピベルだってそのうち欲しい! ヘイストヘイスト!

そんな感じで、とにかくヘッドに賭けてるTrico青であります。
LSが戦う時に「縁の下の力持ち」になれてたらいいんだけど。

瞬発力
しかし、せっかくポテンシャルのある青魔道士。ヘッド士だけで終わるのはもったいない。
突発的にガッとダメージを稼ぐことができるというのも、青の特徴のひとつ。
ということで、F.リップやディセバーメントをたまに混ぜて
後衛ピンチ時のタゲ取りや、あとちょっとで粘る敵の追い込みに使ってます。
着替えは、できれば点滅したくないので服類は通常の命中装備のまま
指輪や背、腰などをSTR・DEX重視の装備に変更して撃ってます。
着替えは魔法マクロに仕込み、撃った後に命中装備に戻すマクロを押すスタイル。
なぜこうしているかというと、回復魔法にも装備変更を仕込んでいるためです。

回復・補助
回復魔法であるマジックフルーツやいやしの風などは、
ケアルと異なりMNDの補正を強く受けています。
なので、これらの魔法にもMND装備への着替えマクロを仕込んでおき
唱え終わったら命中装備に戻すマクロを押すようにしています。
しっかり着替えることで、ケアル系を凌ぐMP効率を誇るようになるこれらの魔法。
元・白としても使ってて楽しいです。なんせ多少タゲ取っても空蝉で回避できるしね!

HNMとの戦闘
HNMとの戦闘で、青に求められる立ち回りはいくつかのパターンがあります。
その中でもメジャーなのが「サポシでの不意キャノンによる削り」、
「ひとり連携によるMB機会の増加」、そして「ブレスによる削り」。
もちろん全部できるに越したことはないんですが、僕がまず力を入れようと思ったのが
「ブレス系」の強化による貢献度のアップ。

ブレス系は、現HP依存のダメージを与える青魔法です。
その最大の特徴は「物理無効・魔法無効状態の敵にダメージを与えられる」こと。
うちのLSが頻繁に戦う、リンバスのボスであるプロトオメガとプロトアルテマ、
このどちらに対しても有効な手段だということで、まずこれに力を入れる気になりました。
HPプラス装備はまだまだ足りてないけど、それでも何とかHP1600台まで持っていき
火炎の息で900前後、ポイズンブレスで200ちょいを与えてます。
MP効率も悪くないし、なかなかいいとは思うんだけど
でもやっぱダメージを与えることにそこまで熱中できないんだよねー。

だから、例えばアルテマ戦だったらブレス系の他にも
セイリーンコートを入れておいて、シタデルバスターの時にタゲ取っちゃった人に
ディフュージョン→セイリーンコートで生存率をアップする、とか
スタンで敵の動きを邪魔するとか、そういう地味な活動をやっています。
そっちの方が楽しいというヒネクレモノ。
でも、たびたび盾パーティに入れてもらえなくて涙目になったりもします。

なんでこんな記事を書いたか
さて、なんでこんな記事をダラダラ長く書いたかというと
3つの理由があります。どれも割とどうでもいい理由だけど。

ひとつめは、仕事が最近ヒマだから。
今も手元に仕事がひとつもありません。これ書き終わったらにちゃんでも見るか。

ふたつめは、上の方に貼ったスタンの図。これが描きたかったから。
うちのLSは猛者揃いだから、コレ知らない人はまずいないと思うけどね。
スタンのシステムを知ってから、かねがね一度図にしてみたかったのです。

みっつめ。これが一番大事かな。
LSの人に「こいつはこんなことを考えて動いている」というのを知って欲しかった。
青って実際触ってない人にはまだまだ知られていないジョブだと思うから、
そのへん知って欲しかったというのもあるけどね。
あとは、LSにいる他の青(たまさん、あんちゃん、ファルコンさん)と比較して
適材適所に使い分けてくれればなーと思ったりもした。
たまさんは物理系青魔法が好きとか、あんちゃんは魔法系・ひとり連携が好きとか
それぞれ特徴があると思うからね。ファルコンさんは……詩人のことが多いね。うん。
あとアルテマの時に盾PTに入れてください。よろしくおねがいします。


というわけで、全部私的な理由でした。お付き合いいただいてありがとうございました!
内容に対する突っ込みなどは随時受け付けております。いじょっ。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-21 12:59 | online game
<< 意外と地味なコレ Aile Agileの晴れ舞台 >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧