Tanglewire
| Top |
Leopardインストールまとめと雑感
b0008658_1445647.jpg
ようやっと完全に安定し、普段使いができるようになったMy MacBook Proです。
ここに来るまでにわりかし色々あったので、箇条書きにしてまとめてみようかなーと。



バックアップ
良い機会なので、バックアップを取ってクリーンインストールをしようと思い立つ。
Carbon Copy ClonerでまるまるTiger環境をバックアップしようとしたんだけど、
何故だかエラーが起こってクローンに失敗してしまう。うーん。
仕方ないので、Homeディレクトリと幾つかのファイルだけバックアップしてフォーマット。

インストール
発売日は金曜。代引きで会社に届くようにしていたので、13時くらいにパッケージを入手。
ちゃんと持ってきていたMacBook Proにインストール開始。
マジメにディスクチェックも見守った結果、すべて合わせて2時間半くらいかかった。
ディスクチェックはすっ飛ばしても構わなかったな。DVDのチェックしてるだけだし。
インストール直後にSoftware Update走らせたんだけど、なんかエラーが出て失敗した。
サーバーの準備ができてないみたいだ。Appleちゃんとやろうよ!

常用ソフトウェアのインストール
最終的には、だいたい下記の順番でインストール。
egbridge universal2
SIMBL
SafariStand
Quicksilver
USB Overdrive
Flip4Mac
Perian
Twitterrific
iTunes-LAME Import
smcFanControl
iWork '08 (Keynote / Pages / Numbers)
Adobe Photoshop CS
Adobe Illustrator CS
BathyScaphe
Fenêtres Volantes
ところが、Photoshopの起動とIllustratorのインストールで詰まった。
どうしてもエラーが出て先に進まない。
エラーメッセージはどちらも「必要なファイルが見当たらない」というもの。
んなこといったってコレ正規のインストーラーだぞ……なんでだ。
うんうん唸って思いついたのが、「大文字と小文字を区別する」フォーマットのこと。
何をトチ狂ったか、僕はフォーマット時にこのフォーマットを選んでしまったんですね。
おかげで潜在的なバグとして、ファイルがみつからないという症状が出てしまったと。
まーねー。CS1つったらもう何年も前のアプリケーションだし、仕方ないのかもね。
今後Appleはこっちのフォーマットにしていきたいみたいだし、CS3に買い替えないとなあ。

他のものは全く問題なく動きました。
PhotoshopとIllustratorも、フォーマットし直したらちゃんと入って動いたよ。ホッ。

インプレッション
まずSafariの速さに目を見張る。これはもう他のブラウザ使えないわ。
OSの新機能ではSpacesがかなりイイ。
アプリケーションがどこで起動するか設定できるのと、そのアプリを選んだら自動的に
そこのスペースへ移動してくれるのが素晴らしい。これはサードじゃ実装しづらい機能だね。
逆に、前にも書いたけどStacksは全然ダメだった。
アイコンが常に変わるのも認識しづらくなる原因だし、中の階層たどれないのも不便。
あとはー、Dictionary.appがかなり良かったよ。
大辞泉、プログレッシブ英和・和英、類義例解辞典が最初から入ってます。
おんなじインターフェイスでWikipediaも調べられるってのもイイ。

全体的に動作がキビキビしてるのは、64bitネイティブになったせいかな?
とにかく快適です。噂によると動作保証以下のCPUでも快適になるとか。ほお。

そんな感じです。
少し古いアプリケーションは動かなかったりすることもあるみたいだけど、
基本的にはオススメのOSって感じ。Mac使いは是非入れてみるんだ!
[PR]
by tanglewire | 2007-11-01 14:05 | computer
<< 第2のアルタナジョブ、それは きょうの「スマブラ拳!!」:0... >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧