Tanglewire
| Top |
パンクラティオン、開幕!
「アトルガンの秘宝」発売当初からあった「闘技場」が、ようやく解禁になったとのことで
早速(でもないか)行ってみることにしましたよ。
場所は白門の南東ブロック。ぼけーっと観戦するだけでも面白いし、何よりタダです。
b0008658_21513054.jpg
金網で囲われた中にモンスターが放たれ、熱いバトルを繰り広げる! という感じ。
戦ってる時は画面の左右にHPバーが表示され、観客はそれを見ながら一喜一憂というワケ。
残念ながらギャンブル要素は導入されてません。多分ユーザーが介入しやすいからだろうな。

で、やっぱ見てると自分もやりたくなってくるワケですよ!
どんなモンスター捕まえてこようかな。「強そうなの」より「イカスの」を選んできたいな。
ということで、ヴァナ中で動きが一番カッコイイと日頃思っている「ドール」にしました。
普通のじゃつまんないから、ソ・ジヤにいる色違いのやつにしよう。

モンスターを捕まえるのはいたって簡単。
わかりやすく説明すると、まずrange欄に「カメラ」、ammo欄に「フィルム」を装備して
モンスターに対してカメラを使用する。
そうすると、うまくいくとフィルムにモンスターの像が写り込み「カード」となります。
b0008658_2205352.jpg
パシャ!

このカード、ふた通りの使い方があって、
まずは普通に自分で育てるモンスターとして呼び出すという使い方。
同じ敵から写し取ったカードでも、性能に多少ばらつきがあるので吟味しましょう。
満足できる性能のモンスターが呼び出せたら、気に入った名前をつけてあげて
闘技場で戦わせるモンスターとして登録! これでとりあえずは戦えるようになります。

さて、ところがこのまま戦わせても圧倒的に不利。
なぜかというと、皆それぞれ自分のモンスターを強化してバトルに臨んでいるからですね。
どうやって強化するかというと、これがカードのふた通り目の使い方。
カードにはアビリティが付加されているので、それを自分のモンスターに組み込む。
この際に重要になってくるのが「FP」という数値です。

FPは、おおざっぱにいうと青魔法のセットポイントのようなもの。
モンスターにはそれぞれFP上限値が設定されており、
カードで付加するアビリティにも消費FP数が決められてます。
例えば、僕のつかまえたドールはFP上限が61
これに、FP17の「STR+25」を付加してあります。残り44は何か別のアビをつけられる。
こうしていくつもアビを付加し、自分好みの方向に育てていくワケであります!
面白そうっしょ?

この楽しげな新コンテンツ、問題は混雑具合
常に人が順番待ちをしているので、もう予定が空き次第取り合いです。
回転自体は速いから、登録さえしちゃえば最長40分少々の待ち時間で済むんだけど
登録できなきゃもう延々トレードオンラインだね。これはちょっとツラい。
ただ、この混雑が解消してくる頃にはきっと「最強モンス+最強アビ」ってのが
ある程度わかってきちゃってると思うから、混んでても楽しむなら今って感じだね!

僕はまだ一回も戦わせてません。やりてえー。
そしてカード集めのために東奔西走してえー。ショックスパイクとかつけたい!

※ちなみに、カメラ・フィルム・カードっていう名前は僕が呼んでるだけだからね。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-13 22:12 | online game
<< ちょっと出かけていって世界を救... DQ4の発売日が決定 >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧