人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
いちいちキビキビ
いちいちキビキビ_b0008658_11172362.jpg
僕はもともと、例えば携帯電話だったり、最近だとPSPとかDSとかにもついてますが
設定項目の「言語」のところを「English」にして使うクセがあります。
生まれて初めてコンピューターを使った時にOSが英語だったから、そのなごりなんですが
そのコンピューターに関しては、近年はさすがに「日本語」のまま使ってました。
仕事で使うので、もしわからない単語とかあったらそこでタイムロスが生まれるもんね。

でも、どうもTwitterとかApple系ブログで聞くに、Macを英語環境で使っている人が多い。
なんか理由はあるのかなと調べてみると、なんでも動作が速くなるという効果があるらしい?
というわけで、早速試してみました。

英語になるのはFinderのインターフェイスまわり。日本語アプリは日本語のままです。
日本語の入力も問題なく行なえます。使用する上で問題は全くなさそう。
で、肝心の動作ですが……速い! 細部の待ち時間が一気に短縮されました。
何だろう、ちょっと説明が難しいんだけど。例えばウィンドウを開くとか、アプリ起動とか、
そういう動作がいちいちキビキビしてる。こんなに違うもんか……。
とかいって、まるっきりプラシーボ効果だったら大笑いなんだけどね。
ともかく、しばらくこれで使ってみます。細かいやり方などは「続きを読む」より。



手順:
1)
アップルメニューから「システム環境設定」を開く。
2) 「言語環境」を開き、「言語」を選択する。
3) 左部リストの「日本語」の位置を一段下げる。
4) 右下部「単語区切り」プルダウンから「Japanese」を選ぶ。
5) Macを再起動する。

日本語アプリケーションが文字化けする場合、Finderからそのアプリケーションのアイコンを右クリックし、コンテキストメニューから「情報を見る」を選択。Languageの「Japanese」あるいは「ja」以外のチェックをすべて外す。

by tanglewire | 2007-08-09 11:48 | computer
<< すべてがペンを中心に You can't b... >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧