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密林8みたいな、高低差があるところで吹っ飛ばしを喰らうと、視点が面白いです。 余裕が出てきたというべきなのか、さすがにネタが尽きたというべきなのか、 最近はこんなことばっかりやってSkypeでげはげは笑ってます。楽しいー。 ずっと前にも書いた気がするけど(腕相撲の話だったかな)、こういう 「ゲームの本筋以外でコミュニケーションの材料になりうる要素」が、MHには多いと思う。 大剣で空高く吹っ飛んだり、ほとんど意味がない「キック」とかいう攻撃方法があったり、 基本的なところでいうと感情表現コマンドが豊富だったりね。 そういうのって実はすごく大事で、ゲームに対する飽きを遅らせる効果があるんだよね。 やっぱりオンラインゲームは「人とやる」から面白いんであって、そこを生かした要素を どれだけ取り入れているか、っていうのがかなりデカいんじゃないかと。 まあ、FF11やっててそう思ったんだけどね。 あれほどユーザーを「遊ばせる」のがヘタなゲームも珍しい。 そのかわりにコンテンツ量が膨大なので、そっちで勝負ってことなんでしょうな。 昨日は、ずっと前に作って放置していたブランゴ装備を、メインに組み込んでみました。 「研ぎ師」から離れられないので、こりゃ一生バトル装備かな……と思ってたけど 実は研ぎ師スキルはバトルの「腰・脚」のみ(珠あり)で発動していることが判明。 んじゃ上半身で何か別のスキルつけるべーと思い、とりあえずブランゴ系でまとめてみると もうちょいで「攻撃力UP【小】」「探知」「回避性能」のどれかがつきそう。 これは回避性能を狙いたい……と思い、装飾品の生産リストを見てみたんだけど 回避性能の珠はまだ出ていませんでした。というお話だったのサ。 キー素材はなんだ! 早くなんとかしたい。
by tanglewire
| 2007-07-18 12:31
| online game
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