人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
コミュニケーションの素地の話、ブランゴ装備の話
コミュニケーションの素地の話、ブランゴ装備の話_b0008658_2243039.jpg
落下男。
密林8みたいな、高低差があるところで吹っ飛ばしを喰らうと、視点が面白いです。
余裕が出てきたというべきなのか、さすがにネタが尽きたというべきなのか、
最近はこんなことばっかりやってSkypeでげはげは笑ってます。楽しいー。

ずっと前にも書いた気がするけど(腕相撲の話だったかな)、こういう
「ゲームの本筋以外でコミュニケーションの材料になりうる要素」が、MHには多いと思う。
大剣で空高く吹っ飛んだり、ほとんど意味がない「キック」とかいう攻撃方法があったり、
基本的なところでいうと感情表現コマンドが豊富だったりね。
そういうのって実はすごく大事で、ゲームに対する飽きを遅らせる効果があるんだよね。
やっぱりオンラインゲームは「人とやる」から面白いんであって、そこを生かした要素を
どれだけ取り入れているか、っていうのがかなりデカいんじゃないかと。

まあ、FF11やっててそう思ったんだけどね。
あれほどユーザーを「遊ばせる」のがヘタなゲームも珍しい。
そのかわりにコンテンツ量が膨大なので、そっちで勝負ってことなんでしょうな。

昨日は、ずっと前に作って放置していたブランゴ装備を、メインに組み込んでみました。
「研ぎ師」から離れられないので、こりゃ一生バトル装備かな……と思ってたけど
実は研ぎ師スキルはバトルの「腰・脚」のみ(珠あり)で発動していることが判明。
んじゃ上半身で何か別のスキルつけるべーと思い、とりあえずブランゴ系でまとめてみると
もうちょいで「攻撃力UP【小】」「探知」「回避性能」のどれかがつきそう。
これは回避性能を狙いたい……と思い、装飾品の生産リストを見てみたんだけど
回避性能の珠はまだ出ていませんでした。というお話だったのサ。
キー素材はなんだ! 早くなんとかしたい。
by tanglewire | 2007-07-18 12:31 | online game
<< 冬に何かが動く MHFのソロプレイ/ヒプノック... >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧