人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
MHFのソロプレイ/ヒプノックの行動パターン分析
あー、MHFだけどさあ。男キャラじゃなくて女キャラにすれば良かったな。
もういい加減MHやるのも5回目なんで、さすがに男キャラの装備には飽きた。
(※無印MH、MHP、MH2、MHP2、MHFの5回プレイしています)
それでも、ゲームのアクション的には全然飽きが来ないのがスゴイよね。練られてるなあ。
武器が変わると全く感覚が変わる、っていうのがデカいかもな。そう思う双剣ぼうやです。

さて、MHFは今までのMHでいう「オフラインモード」がありません。
なので、必然的に一人の時でもオンラインモードレベルの敵に挑まないといけません。
これがなかなかキツい。自分の武器防具がまだショボい割に、敵がタフなんだよなー!
僕も週末、ヒプノックとショウグンギザミにソロで挑んで、どちらも時間切れでリタイア。
武器防具をストレスなく揃えるためにはマルチプレイするしかないという、
ソロプレイヤーとしては頭の痛い仕様です。いやはや。

とはいえ、強い敵っていうのは手応えがあるので、ソロやっていて楽しいというのも事実。
ということで今回は、こないだソロやっていてだいぶ掴めてきた
新モンスター・ヒプノックの行動パターンについて書いてみようと思います。



あ、これはあくまで「ソロで戦う時の参考用」ですからね。
2〜3人いれば、こんなの気にしてなくてもフツーに勝てると思います。
それでは、以下行動分析。
飛びかかる
PCが遠くにいる時の行動。羽ばたいて空中に飛び上がり、そのまま滑空して飛来する。
敵に対して直角方向に走る・転がるなどで簡単に回避できます。大きな問題はなし。
咆哮
行動の直前、体をふるわせないのが目印。咆哮だけどスタン効果はありません。
なので一番スキだらけなのがこの咆哮。ボッコボコにしてやりましょう。
眠りガス吐き
行動の直前、体をふるわせるのが目印。下記の3パターンあります:
近距離に着弾/遠距離に着弾/自分の近辺前面に散布
今までの敵のガスよりも有効範囲が広いので、余裕をもって避けましょう。
突っつき
飛び込んできてクチバシで突っつく、クックやゲリョスがよくやる攻撃。
ただ、ヒプノックのコレはホーミングするのか進路がカーブを描いているのか、
避けたつもりでも喰らってしまうことがあるので、これも余裕をもって避けましょう。
近接の人は、横じゃなくてナナメ前に飛び込んでも良いかも。
突進
ガスを左右に吐き散らしながら突進する。ゲリョスの毒吐きと同じ。
ただしこっちは3連続とかせず、1回で終わりな上に必ず最後に転ぶので、良い攻撃チャンス。
飛びすさり
レイアとかがよくやる、少し後方に羽ばたきながら飛びすさる行動。同時に眠りガスを吐きます。
普通は羽ばたきの風圧で押されて、めったにガスは当たらないんだけど
風圧無効【小】以上をつけている人は要注意。がっつりガスを喰らいます。範囲かなり広め。
咆哮とガス吐きの違いを見極めると、少し攻撃しやすくなるかも。ふるえないのが咆哮。
一番嫌なのが、ガス吐き連打につかまることだね。
寝る→ガスのダメージ→寝る、を繰り返して、気付けば死ぬ直前、というパターン。
ソロだと寝るのは死に直結するよ! 起こしてくれる人いないからね。

破壊部位は頭部(クチバシ)を確認。他は知りません。
あと、砂漠のクエだと最初は5にいるみたい。
ただ、気付かれる前に攻撃すると2に飛んじゃいます。ちょっと待ってあげた方がいいかな。
by tanglewire | 2007-07-17 16:13 | online game
<< コミュニケーションの素地の話、... きょうの「スマブラ拳!!」:0... >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧