Tanglewire
| Top |
来たよ、来たよ
バージョンアップ来たよー!今朝、時間があんまりないのに頑張って青の新アビのSS撮ったんですが
なんかちゃんとデータを持ってこれなかったので載せられません。しょぼーん。



ミッションは追加されたけど、アサルトと階級は見送りだそうです。戦績アイテムも然り。
僕はそこそこ楽しんでミッションやってるんですが、BF戦のとこでつっかえて止まってます。
んー、そろそろ進めたいなあ。土曜昼にでも誰か拉致るか……。

いくつかの広間を順番にクリアし、段階的に進んでいくタイプのプライベートエリア。
制限時間は30分で、延長はなしです。
もともと「高難易度」を公言しているので、きっとスゲー難しいんだろうなあ……。
クリアしていくと「闇血のアンプル」がたまり、これをアイテムと交換できる模様。
なんだろう、今まで実装されたプライベートエリアの総まとめみたいな感じだね。
入場には「煙の出ているランプ」が必要。180,000Gか……36人だとひとり5,000G

死にコンテンツと言われているチョコボ関連ですが、うちのLSでは割と遊ばれていて
僕ももちろんその一人。そんな我々には嬉しい修正が多数入ってます。
まず、報告をすっとばすオプションが追加。孵化や成長は飛ばされないようなので安心。
あと、餌をトレードする時にまとめて4つまで渡せるようになったとか。これ最高!
今までひとつずつしか渡せなくて、無駄に時間がかかってたんだよねー。
で、アイテムをあげ終わった時に厩舎員が「満腹度」を報告してくれるようになりました。
今までいちいち「現在の状態」で確認してたからね。これも嬉しいなー。
あとはレースでの不具合修正。これは僕はよくわかんないや。直ったなら良いことだ。

アトルガン黄金貨10枚ですって! ギャー!

アトルガンのクエはそこそこ評判が良いので、いいんじゃないでしょうか。
将軍クエの続きは実装されたのかしら?

サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のミッション、
「ジラートの幻影」ミッション、「アトルガンの秘宝」ミッションに関連するバトルフィールドで
戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになりました
おー! つまりすべてのミッション関連バトルで経験値が減らなくなった、と?
これ素晴らしいね。もっと早くやれよ……という意見はあるものの、純粋に喜ばしい。

BFクリアで経験値orリミポ取得、「迎え火」「武士道とは」の難易度調整、
各種エクレアアイテムのエクレア解除、などなど。
主に難易度に関連する項目が軒並み修正されてますね。ハー、ようやくか……という感じ。
うちのLS的に気になるのは、三国プロミヴォンの敵配置修正かな。楽になってりゃいいが。

以下のエリアにチョコガールが配置され、レンタルチョコボを利用できるようになりました。
ワジャーム樹林/東アルテパ砂漠/ヨアトル大森林
いいね。ついでにセルビナ・マウラにノマドモグを置いてくれたらもっとよかった。

サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
これサイコーだね! 白門の付加軽減に一番イイ方法じゃないの?
移動サービスの利用料金も300Gとお安いし、ホームポイントをウィンダスにしようかな。

Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。(後略)
値段については表を参照してください。2割減くらいなのかな?
敵の配置は、低レベルの人が飛んだ時にからまれないようにするためのものと予想。

「リンバス」に挑戦するために必要となるだいじなもの「コズミッククリーナー」の料金が30000ギルに変更されました。
やった! 神! これが今回のバージョンアップで一番嬉しい!
これで、今までと比較して週に40,000Gの軽減になります。でかくね?

一部のアイテムに関して、捨ててしまった場合でも再度取得できるように変更されました。再取得可能なアイテムおよび取得方法は以下のとおりです。(後略)
いわゆるタブリング、プロMリング、神威耳、世界耳の交換(再取得)が可能に。
冗談まじりに話されていた「ミッション全部やりなおし!」とかが条件でなくて良かったね。

裏やってないから知らないけど、できなかったんだ。

クエスト「仕立て屋ゴブリン」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。
業者対策っすかね。レベルいくつからなんだろう。

ビシージに関して、各蛮族軍の拠点兵力が、最高200まで上昇するように変更され、あわせてレベル8が開放されました。
今朝見たら、うちのサーバーはマムかなんかがレベル6でした。9時半くらい。
ということは、既にレベル8のビシージを体験したワケですな。どんな感じだったんだろう。

「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新たなモンスターが追加されました。
ドゥエルグ(Dvergr)/ヴァンピール(Vampyr)
どっちも凝ったデザインの、キモめの人型モンスター。
なお、エインヘリヤル後半が未実装なので、そこで出てくるこいつらも未実装です。エェー。

サルベージもやらないからわかんないけど、もろもろ緩和です。
でも、もっとガーッと緩和してもいいんじゃないのお? 殆ど行ってる人いないんじゃ……。

じゃらじゃら余ってるトークンを、テンポラリアイテムに換えられるっていうのはイイね。
その他、難易度緩和や100階の記憶消去に関する修正。よーしナイズル行くぞ!

クフィムはレベル上げでよく使うしねぇ。気を遣って調整してほしいところ。

アサルト「マーリドガーデン作戦」で出現する以下のモンスターの名称が変更されました。
Djigga → Chigoe
こういう細かいところには気を遣うのね! まあ大事だけどさ。

モンスターのアーン族のグラフィックが一部変更されました。これにより、主に"PlayStation 2"版において、「ル・メトの園」で極端にデータの処理が重くなっていた問題が改善されています。
ほー、そんなことがあったのか……。
特定のグラボでファイガが極端に重くなる問題は、いつ改善されますか?

これまで→ A「ウワー魅了された!」 B「AにスリプルII!」
これから→ A「ウワー魅了された!」 B「AにバーストII!
というのはまあ冗談として……いいんじゃないの。トラブルは減る気がする。

ENMクエスト「奈落の傀儡子」に、からくり士で挑戦した際の戦利品の入手確率が一部変更されました。
ほう。これも緩和かな? 2,716G方式も公表されたし、通おうかって気になるかな。

アットワENMのアントリオンのやつですな。うちはいつも「巨人の貝塚」なんで関係なしか。

事前に発表されていた、合計上限の引き上げとアトルガンジョブのカテゴリー2。
青の新アビはねえ、コンバが初期リキャ10分・ディフュが20分でアシミは1段階+1だった。
うーんうーん、とりあえずコンバとディフュに1ずつ振ったものの……
効果の評判を聞きつつ、もしコンバが微妙ならディフュとエンチェーンメントに全振りかも。
エンチェーンメントは1段階につきTPボーナス+10だから、かなり良くなるハズ。
ンラとちるたんがいたので、コルセアのアビも見せてもらったんだけど
スネークアイいいねー。いかさまダイス! って感じ。使える場面は多そうだなー。
からくりは……うちのLSにはからくり75がいません。合掌。

ヘルプメッセージが適当なアビリティとか特性って多いよね。
もっとちゃんと表記しろー!

飛竜がヒーリングした際のHPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
当然だよね、座るかスピリンしか主なHP回復手段ないんだもの。
できればついでにフェローもお願いします。ダメですか。そうですか。

もっとガンガン追加して、ガンガン強化しちゃって構わないかと。

コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)の試合中に、オートマトンの挑発の効果が正常に反映されていなかった不具合が修正されました。
対人戦でペットジョブは弱いんだよねえ……FFはペットジョブ不遇すぎるな。
ただでさえ弱いのに、こんな不具合があったそうです。直って良かった。

なんだってー! どうなったんだろう? 情報仕入れないと。

以下のエリアの監視硝において、"Heavy Iron Gate"の外側にいるモンスターに対し、内側から攻撃できないようになりました。
バフラウ段丘/ゼオルム火山/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域
地形バグか。黒の人が嘆いてましたが……もともとバグなら仕方ないね。

なんか、新しい免罪装備みたいですよおお! 性能まだチェックしてないや。
スパイクネックレスの上位互換があったようなので、それはちょっと着替え用に欲しいな。

特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ジェムエッグ/エッグヘルム/竹刀
ようやくおっぱいが預けられるように。ジェムエッグは飾っとこーっと。

以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。(後略)
ステータス目的で持つことの多いアイテムを、なんと投げられないように修正。
やー、まあ親切だとは思うんだけどさ。それって投擲武器である必要があるのか……?

以下のエンチャントアイテムを使用して得られる「シグネット」効果で、「サンクション」効果を上書きできるようになりました。(後略)
あーこれは……大事だね。こないだうちのLSでも話題になってました。
サンクション上書きできればいいのにーって。開発側にも認識はされてたんだね。

以下のエンチャントアイテムのヘルプメッセージにおいて、エンチャント効果の名称が変更されました。(後略)
表記の統一はとれたけど、慣れるまで意味がわかりづらくなったなー。
そうかーポテンシーってクリUPだったのか……。

かなりの数があるけど、理由は不明。

チョコボの穴掘りに関して、以下のエリアで入手可能なアイテムが一部変更されました。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘
おお? なんだなんだ。

タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。(後略)
クフィムとリヴェーヌ。リヴェはイイ感じっぽいね、あそこ空もキレイだしなー。

「だいじなもの」の表示方法が変更され、以下のカテゴリーに分類して表示されるようになりました。(後略)
今更感たっぷりだけど、でも良い修正。ダーッと長いリストになっちゃってたからね。

繰り返し挑戦可能な以下のクエストに関して、2回目以降の挑戦時にも、オファーリストにクエスト名が表示されるようになりました。(後略)
「護衛受けてたっけな、どうだっけな」という心配がなくなります。これも良い。
最近、かゆいところに手が届くパッチ多いね!

所持品がいっぱいの状態で釣りを実行した際に、PCの「疲れ」が溜まることなくスキルアップする場合があった不具合が修正されました。
そんなことがあったのか。釣りまくりスキル上げまくりか。魚もったいないけど。

魔法やアビリティのテキストコマンドを入力した際に、<t>などによる使用対象の指定が抜けていると、コマンドエラーが表示されるようになりました。
う……「<me> <st>」修正されてないだろうな。あれ便利だから心配。

代名詞<stpc>でNPCがターゲットされないようになりました。なお、フェローやペットは従来どおり<stpc>でターゲットすることができます。
えー! フェローって<stpc>だったんだ……
って、そういやケアルマクロとかで回復できるもんね。危ない危ない。

モグ金庫やミッションなどのリストにおいて、以下の操作方法でページアップ/ダウンができるようになりました。(後略)
ん? 普通に左右でページ送りできなかったっけ。ちょっとよくわかんないな。誰か説明して。

アイテムや魔法、アビリティのリストでスクロールバーが表示されていない場合に、ページアップの操作でカーソルがリストの一番上に、ページダウンの操作でリストの一番下に移動するようになりました。
ユーザーインターフェイスの改善も大事だよね。もっと研究して、どんどん改良して下さい。

魔法やアビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更されました。
手動並び替えって僕はあまり使わないんだけど、断然挿入式の方がやりやすいだろうね。

今回追加のアビやアイテムなど。

ふー、駆け足ですがざっとこんな感じ。
全体的に、ユーザー寄りな修正な気がしたな。よーし追加アイテムリスト見てくる!
[PR]
by tanglewire | 2007-06-06 13:30 | online game
<< メリポカテゴリー2について考える We'll be ba... >>


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧