Tanglewire
| Top |
というワケで
FFT始めました。

デフォルトの汎用ユニットは装備をかっぱいで速攻解雇
戦士斡旋所でラムザと星座の相性が良い3ユニットを雇い、彼らを集中的に育ててます
やっぱりユニット育成の方向に行っちゃうのね……。

ただ、今回はストーリーもちゃんと追っかけようという気持ちがあるので
全アビリティ覚えるまで先に進まねえ! というような、いつもの無茶なプレイはやめて
有用なアビを覚えたらどんどんジョブチェンジ・ストーリー進行する方向で進めてるよ。

移植度ですが、既に色んなところで言われているように
まずSEの劣化が目立ちます。どうも低音をカットしているようだ、という見解があったかな。
あと、技のエフェクトに強烈なスローモーションがかかるのがとってもキツい。
これのせいで、戦闘のテンポが非常に悪くなってます。
100歩譲ってテンポは許すとして、そのせいで今度はSEとの同期が取れてません。
つまり、例えばガフガリオンの「闇の剣」エフェクトでは、地面から剣が出てきた瞬間に
シャキーン! という音がするのが正しいはずなのに、先に音が鳴ってから絵が出る、という
何ともキモチワルイ状態になってます。
僕は、エフェクトが遅いのはそんなに気にならないんですけど、これだけは許せないなー。
その他、表示がどうもドット・バイ・ドットじゃないようで少しボヤケている、とか
何というかデキの悪いエミュレータで遊んでいるような気になる出来ですな。

とはいえ!
新しく追加になったデモムービーは、ほんとによくイラストの雰囲気を再現していて
素晴らしい出来だったし、まだ試してないけど通信対戦・協力プレイもかなり楽しげ。
何より、移植元となったゲーム自体が、10年前のものとはとても思えないくらい
よく練り込まれていて、色あせず、今なお新鮮に遊ぶことができています。
これが携帯機でプレイできる……というところに価値を見いだすべきでしょうねー。

もうちょい頑張って欲しかったというのが正直なところではあるけれど、
それでも「買って後悔」とかは全然ないし、人にも薦められるゲームでした。

よーし仕事終わったらまた進めるぞー。今まだ「砂ネズミの穴ぐら」だよ。
明日はスクエニパーティでオフ会だし、皆と一緒にプレイできるように強くなっとかねば。

※ ラムザの誕生日を、どうやら公式設定らしい双魚の月16日にまず定め、
  双魚宮と相性が最高な処女宮の女性をまず雇用。
  次に、処女宮と相性の良い金牛宮の女性を雇用し、
  最後に金牛宮の女性と相性最高かつ双魚宮と相性が良い天蝎宮の男性を雇用。
  戦士斡旋所のユニットはBrave・Faithが最高70なので、両方65前後が出るまで
  リトライを続けて揃えました。
  雇用数が3人なのは、第1章は殆どのマップがラムザを含めて4人出撃のため。

[PR]
by tanglewire | 2007-05-11 16:20 | portable game
<< スクウェア・エニックス・パーテ... にわかに活気づくスクエニ >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧