Tanglewire
| Top |
4という数字 (あるいは白澤との対峙における突発的危機の考察)
ワラーラターバンやホマムツッケットなど、新たな頭用の良装備が追加されども
今なお前衛諸氏を魅了してやまない、そんなトンガリ帽子を手に入れて
モグハウスでひとりニヤつくえふよんwがいた!

これは、彼がオプチカルハットを手に入れるまでの、笑いと涙とヘンな汗の物語である。



 
 
4月14日、オプチカルハットを落とすNM「Hakutaku」を倒すため、
そろそろトンガリたい年頃の青ポニの呼びかけに応えて集まったLSメンバー。
その他の希望者は、華麗なる2アカ使い首さんと、クールな獣使いガウ樽である。

現地である怨念洞に到着した一行。
張り切るえふよんw は、順番を決めるダイス勝負を行なう! と突如宣言し、
自らその火蓋を4という超出目で切って落とす。

えふよんw が全メンバーから「ひくっ」「オチ確定www」「よん?」等と
称賛の声を浴びる中、希望者全員の戦闘順が厳かに確定された。


   >> >> >>


戦闘は滞りなく進んだ。
そこはさすが百戦錬磨のLS、いまやHakutaku程度なら脅威に値しないのやもしれない。

さて、場面はいよいよえふよんw の順番である大トリ、最終戦の時を迎え
想定し得るトラブル(もしくはオチ的な笑いどころ)を順番に挙げ、笑い合ったりと
その表情は余裕に満ちあふれていた。

挙がったオチ的なものとしては、
「トリガーを置いてきて湧かせられない」「戦闘中に救援要請を出してしまう」
「アイテムがいっぱいで目的物が流れる」「そもそもドロップしない」
などがあるが、
内容を見ていただいてもおわかりの通り、全員100%冗談のつもりで話している。

ところが、不幸にして戦闘中に事件は起こった!

突如としてログに流れる***が、助けを求めている!の文字。
救援を出してしまった本人は思わず叫んだが、もちろん同時にえふよんw も叫んだ!


ギャアアア


当然だが、救援要請を出して倒した敵からは経験値もアイテムも得られない。
NM戦などで救援要請を出してしまうというミスは、割とよく聞くものだ。

しかし、そこは上にも述べた通り、百戦錬磨のこのLSである。
トリガーアイテムを無駄にしないため、ここから何とか状況をひっくり返す手段を
即座に相談し始める。
最終的には、盾役以外が全員一旦ログアウトし、ヘイトをゼロの状態にした後で
盾役だけ戦闘不能になり、Hakutakuが白ネームになった直後に釣り直す、という
一般的ではあるが、綺麗に行なうことが非常に難しい作戦が立てられた。

白ネームになったモンスターは、すぐに消えてしまうことがある、という話があったため
黒魔道士がスタンで即釣り、忍者が一定のヘイトを稼いでキープし続ける。
全員のステータスが立て直され、戦闘はふたたび開始された!

素晴らしいチームワークである。
モニターの前でホッと胸をなでおろすえふよんw。



今度は事件もなく、戦闘は無事に終了した。
経過が経過だっただけに、きちんとアイテムがドロップするのかも不安なところだったが
ドロッププールには確かに、燦然と輝くオプチカルハットの文字があった!

口をすっぱくして「アイテム欄の空きあるだろうな!」と注意を喚起するLSメンバー。
アイテム数49/60と書いてあるのに何度も「せいとん」を押すえふよんw。
穏やかな空気の中でロットが行われ、アイテムの分配が確定した!

のロットイン→オプチカルハットに4XXpts.
のロットイン→オプチカルハットに5XXpts.

は、オプチカルハットを手に入れた!



あれっ


その場に居合わせた、全員の頭の中にが浮かんだ!
一瞬、事態を把握できないえふよんw。
直後、何が起こったか理解した金ボサは叫んだが、もちろん同時にえふよんw も叫んだ!

ギャアアア

聞けば、「決定」キーがチャタってロットしてしまった、とのこと……
勿論わざとではないのはわかっているが、この時えふよんw は
「これはきっとドッキリに違いない」との思いを抱いた、と後に懐述している。



その後のことには、軽く触れるだけにしておこう。
金ボサはわざわざ自腹を切って五行眼を購入してくれ、
その場にいたメンバーは居残ってえふよんw の再戦を行なってくれた。
ドロップも無事、ロットも無事、細心の注意を払われて帽子はえふよんw の手元に渡った。

彼は今後、この帽子を手に取るたび思うだろう。
「オレ、本当にこのLSにいて良かった。色んな意味で

4という数字には、魔物が憑く。
この教訓を最後に記し、わたしは筆を置くことにしよう。
[PR]
by tanglewire | 2007-04-16 14:10 | online game
<< ヘディバ島の住人たち またノドから…… >>


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧