人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
Dashboard Widgetのお話
Dashboard Widgetのお話_b0008658_236763.jpg
Dashboard Widgetって、コンセプトといいコレクション性といい、かなり好きなんだけど
どうもいまいち使いこなせない。なんかオススメのあったら教えてくれませんかっ。

つうワケで、今回のエントリーは「今使ってるWidget」を晒してみるテストです。



カレンダー (左上・左) …… Apple
Weather (左上・右) …… Apple
計算機 (左) …… Apple

このへんは、システムに標準で付属のものから、使いそうなやつをとりあえず出してる感じ。
計算機は使用頻度高いです。算数ニガテなもんでエヘヘ。

Kuler Widget (中央・左) …… Adobe Systems
Adobeが、つい先日立ち上げた「カラーテーマ共有サイト」Adobe Kulerより
カラーテーマを表示することができるWidget。
昔から色使いっていうのが苦手な僕なもんで、割と重宝してます。
いっつも似たような色使いになっちゃうのよね。

Type Cast (中央・右) …… Code Line Communications
フォントのプレビュー用Widget。
Macの中に膨大な数のフォントが入ってて、どれがどんなだか忘れてしまった時に
ここでプレビューするとよろしい。好きな文章を打って、それを指定フォントで出す事も可能。
ただ、あんま使ってません。Illustratorとかはプレビュー機能あるしね。
Kulerとコレはお仕事用であります。

MINUTES (左下) …… Nitram+Nunca
タイマー。FF11で、敵のポップ管理するのに使ってます。
だから表示が16分になってるけど、もちろん時間は自由に設定することができるよ。
Widgetってこういう、ひとつの機能を別々の用途に使いたい時に
ただ何個も引き出してきて置いておけばいい、っていうのは直感的でいいんだよね。
この特色を、もっとうまく何かに使えないもんか……うーんうーん。

TunesTEXT (右) …… Cyan's Image Chamber
iTunesで演奏中の曲の、歌詞を表示するWidget。
この手のWidgetはいくつか出てるんだけど、見た感じの雰囲気が一番好きなのでコレ。
複数のデータベースから歌詞をひっぱってくる機能もマルです。

これらの他にも、たまにテレビ番組表とかプチRSSリーダーとかを使っているんだけど
結局飽きてしまってこんな感じに落ち着いてます。あんま使いこなしてる感じがしねぇー。
by tanglewire | 2007-04-11 02:54 | computer
<< またノドから…… 白澤に会いたくて >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧