Tanglewire
| Top |
No border between us
今日のエントリーは、YouTubeの提供でお送りします。

PSPのローンチ・タイトルとして発売された「ルミネス」というパズルゲームは、
僕はもう「人生で一番ハマったパズルゲーム」と言っても過言ではないくらいハマりました。
もともとパズルゲームをあまりやる方ではないんだけど、それは置いといて。

ただ、このルミネスはどうも、一般的にはそんなにヒットしたタイトルではないらしく
この楽しみを共有できる友達がいなくて寂しい限りなんだけども
(というかPSP持ってる友達自体が超少ない)
それに対して海外ではかなりのヒットを飛ばしたらしく、続編である「Lumines II」
日本よりも先に北米・ヨーロッパでリリースされました。去年の秋くらいだっけな。
b0008658_23505391.jpg
んで、もちろん輸入ゲームショップで買ってきてもよかったんだけど
日本での発売の予定もあり、話によると日本版と海外版で収録される曲目が異なるようだ、
ということだったので、海外版を買わずに日本版の発売を待っていたワケです。

そして2月15日が日本版の発売日。結果として、版権曲の違いは

日本版 → Def Tech、Rize
海外版 → Chemical Brothers、Missy Elliott、Beck、New Order、Fatboy Slim


という感じだった模様。
このリストを見て、日本版を買う理由があったら教えて欲しいもんだね!
てなワケで、すっかりお馴染みになった秋葉のゲハリに行って、海外版を買ってきました。
同じ事考えた人が多かったのかな? 僕が買ったヤツで最後の一本だったみたい。



さてさて。
実際にプレイしてみて、ローディングのタイミングだとか細かい部分においての
改善がみられたものの、基本的にシステムは前作と変わりないことがわかりました。
2色のブロックで、2×2以上の大きさの四角をつくって消していく。
操作には曲にマッチした効果音が割り振られ、プレイしていて心地よい陶酔感に浸れる。
そんな前作の良さはバッチリ生きています。だから、あまり語ることもないのよねー。

なので、収録曲について話そうかなと思います。

とりあえずイチ押しなのが、このソフトのために作られた(んだと思う)楽曲、
プロデューサーの水口氏自身がプロデュースしたGenki RocketsによるHeavenly Star
YouTubeでPVが観られます。こちら
b0008658_23352261.jpg
ヴォーカルのLumiは、「地球の外で生まれた最初の世代の17歳」という設定。
プラネテスに出てきたルナリアンみたいな感じですな。
その彼女が、まだ降り立ったことのない地球に向けて歌った、ストレートなラブソング。
音楽的にはヴォコーダーハウスですね。透き通る歌声とポップなビートがキモチイイ。
PVもかわいいので、ルミネスに興味ない人も観てみて下さいなー。

その他版権曲で嬉しかったのは、The Chemical BrothersのStar Guitar
これねー、絶対ルミネスに合うだろうなぁと思ってたんだよね。前作やってる時から。
プレイ画面の背景では、あのPVがずーっと流れてます。
b0008658_23382061.jpg
これもYouTubeにあるかなーと思って探したらあった。YouTube超便利な! こちら
このPV、どうやって作ったんだろうなーとずっと思ってたんだけど
YouTubeにメイキングもあったので、後で観てみようっと。

大好きなFatboy SlimのGangster Trippin'が入ってたのもポイント高い。
この曲聴いてると、ほんとノーマン先生はサンプリングの天才だなーと思えます。
ルミネスに合ってるかはちょっと微妙だけど、単純に好きな曲だったので嬉しい!
PVはこちら
b0008658_23441286.jpg
これは勢いだけだな! だが曲もそんな感じなので良し。

聴いた事なかったんだけど、Black Eyed PeasのPump itは割と良かった。
有名なPulp Fictionのテーマ「Misirlou」のカバーですな。
こういう歌モノがルミネスに入ってくるっていうのは意外だ。
PVはこちら
b0008658_23472353.jpg
コメントは……特になし。

ルミネスは、携帯アプリでも各キャリア用に用意されてるみたい。
気軽に試せると思うので、興味がある人は探してみてねー。
電車とかで気軽にできて良いっすよ。音鳴らせないのが難点だけども。
[PR]
by tanglewire | 2007-02-18 23:53 | portable game
<< ちかごろのテリコさん その、美しき世界 >>


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧