Tanglewire
| Top |
青魔道士「なんでも屋←→スペシャリスト」論
FF11は現状、各分野のスペシャリストが集ってパーティを組むのが
どのような局面においても一番実用的だとされているMMORPGです。
つーか、MMORPGは大体みんなそうなのかな?
で、そんなFF11の多人数用コンテンツにおいて「なんでも屋」というのは大抵いらない存在で、
どうにか「ある分野のスペシャリスト」になれるようにジョブバランスが調整されてきました。
赤魔道士とかその典型だよね。
要は、なんでもそこそこできるヤツより、ひとつのことに秀でたヤツの方がイイってことだ。

b0008658_1511022.gifそういうゲームの中にいながら、青魔道士っていうのは
今いる全ジョブの中では、赤魔道士と並んで「なんでも屋」に一番近いジョブ。
青魔道士っていうのはごく最近実装されたジョブだから、大抵のひとは
別にレベル75のジョブを持っていると思うんだけど、僕はこのままでいくと
「青魔道士がレベル一番高い」っていう状態になります。
そうすると当然、多人数用コンテンツに青魔道士として参加することになる。
そうした時に、一体どういう立ち回りが一番望ましいのか?
青はしいて言えば、何のスペシャリストになり得るのか?

今はまだレベルが低いので、まぁ気が早いっちゃ早いんですが
最近そんなことを考えながらレベル上げをしています。



ジョブの設計として、青魔道士は
「パーティの穴埋めができるよう、何でもそれなりの性能でこなせるジョブ」として
設計されている、ような気がする。
んで、そのままだとスーパージョブになってしまうから
セットという制限をつけて、その時その時で使う技を
入れ替えなきゃいけないようになってるのかな。

今クローズアップされてるのは、主にダメージディーラーとしての側面だよね。
高レベル青魔法のディセバーメントやH.バラージ、F.リップなど
MP効率が良くて高ダメージなものが揃ってます。最近はキャノンボールも注目されてるか。
また、ヘッドバット・フライパン・テンポラルシフトの存在で、スタン屋としても重宝される。
ヒーラータンクについては、特定のレベル・場面ならできなくはないけど……という感じ。
一般的なバッファ・デバッファとしては、赤詩に遠く及ばない。
僕が青に対して認識してるのはこんな感じです。合ってる?

個人的には、大ダメージを叩き出すというよりも地味に補助入れる方が好きなので
スタン屋として居場所があるならそれが一番嬉しいんだけど、
それも場面によっては「この敵にはスタン効かねえ!」ってこともあるワケで。
仮に僕が「スタンじゃ誰にも負けねェ」というくらいまで腕(?)が上がったとして
スタンが意味ない場面では、当然スタン屋じゃない青として参加しなきゃいけない。
そうですね?

結局、青は「どんな局面でも役立つスペシャリスト」にはなれないと思った方が
逆に精神衛生上よろしいような気がします。

むしろ、どんな局面においてもすぐさま対応ができるジョブとしては
臨機応変さを磨くことこそが「デキる青魔道士」になる一番の近道じゃないかなぁ、と。
行った事ないからわかんないけど、裏やリンバス、サルベージなんかで
ここまでは物理アタッカー、ここからは魔法アタッカー」
みたいな感じで、途中で役割を変えられるのは青魔道士だけだしね。
そのことが役に立つ場面は多くあるんじゃないかと思うのです。

書いてるうちに、最初書きたかったことと方向性が違ってきちゃったけど
要は「僕はもっとプレイヤースキルを磨かないといかんな」ということなんですよ。多分。
うちのLSは猛者ぞろいなんで、そんな中でオミソにならないように頑張らなきゃ……と。
サポも、使いそうな奴(忍戦シあたり)は全部上げないとなー。

そんなことを考えながら、ひとり黙々とレベル上げをしています。ホントだよ。
[PR]
by tanglewire | 2007-01-12 16:32 | online game
<< 青魔道士メイン宣言 リーチをかける青魔道士 >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧