人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
「かくれんぼアクション」から「人さらいアクション」へ
土日はFFお休み。殆ど何もやってません。
居間に机とラグが来たので、そっちでもFFできるようにPS2のマクロ組み直したくらいかなあ。
なもんで、今日は別のお話。
「かくれんぼアクション」から「人さらいアクション」へ_b0008658_1238265.jpg
じゃーん。「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」買いましたとさっ。
いやー、PSP発売日から「何でPSPのメタルギアはアクションじゃないんだ!」と憤っていた
僕ですが、ここへ来てようやくちゃんとした「メタルギア・ソリッド」が出てくれて嬉しい限り。

シリーズの時間軸的には「3」の6年後。主人公はネイキッド・スネークの方です。
FOXを脱退したスネークが、元グリーン・ベレーのロイ・キャンベルと出会い
FOXHOUNDを結成する……というバックストーリーと、
兵士を集めて自分だけの部隊を作る、というゲームシステムが
うまくマッチしていて関心した。プレイヤーが自分の手でFOXHOUNDを作るワケだ!
どうやって兵士を集めるかというと、敵兵を気絶させてさらってきて洗脳します。ヒデエ。

で、集めた部隊を使ってオンライン対戦が可能なのも、このゲームのウリだね。
うちには無線LAN環境がないので試せず、何とも言えないんだけど、
どうも「3」についてきたオンライン対戦みたいなことができるらしい。
楽しそうだなーチキショウ。死ぬとそのキャラは消える、ってのもアツい。
そんだけリスクがあると、どこで白旗を揚げるかも駆け引きになってくるよね。

その他、デモ画面ではきちんと全キャラクターが喋る(ポリゴンデモじゃないけど)とか、
敵兵の「何だ?」「気のせいか……」あたりもちゃんとフルボイスなあたり
個人的にはポイント高いです。「HQ!」とか言うしね、ちゃんと。
操作はやっぱり多少難ありだけど、僕はもともとモンスターハンターをやっていたので
それとほとんど同じ操作にできるから移行はスムーズでした。
コンフィグも多岐にわたり、親切。

あと、こんなんで喜んでるのは多分僕だけだろうけど
ロゴデザインとオープニングムービー(と多分インターフェイスも)を、僕が大好きな
POWER GRAPHIXXが担当してます。すげーカッコイイよ。シビレルよ。

メタルギアシリーズ好きなら、買って損は無し! といった感じです。おすすめの一本。
by tanglewire | 2006-12-25 12:54 | portable game
<< 潜りゲーの誘惑 青魔法セットリスト >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧