Tanglewire
| Top |
メリー・スターライト!
久し振りに、わくわくしながら楽しみに待ったバージョンアップです。
朝は当然、ダウンロード開始させてから出社したよ。わくわくわく。

FINAL FANTASY XIより。
2006.12.19 バージョンアップ

どうでもいいけど、Safariで見るとレイアウトがオカシイ。
スタイルシートが正しく適用されてないなっ。



大人数バトル「サルベージ」が導入されました。
これに伴い、アルザダール文明遺跡群に新たなエリアが複数開放されました。
詳しくはこちら>>


サルベージは、高レベル用のプライベートダンジョン。
ただ単に戦うだけでなく、戦略が必要になってくる……とのこと。
PSOのチャレンジモードっぽくて面白そうなんだけど、75のジョブがない僕はひとまずスルー。


チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。(後略)
詳しくはこちら>>


育てたチョコボを見せっこできる「チョコボの集い」と、
ミニゲームなのかな? 「宝探し」の追加、など。
ペットってやっぱ「ウチの子が一番カワイイ!」みたいな意識あるから
見せっこは重要だよな。ナイス追加だと思う。


ビシージに関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

メリポ稼ぎにも使えるようになりましたとさ。いいね。
その他不具合の修正。


モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大70まで拡張可能になりました。

あー、拡張しよう。そうしよう。
40じゃ足りないんだよなー!


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。
アシュタリフ号のクエストに関して、オファーを受けるNPCから
オファー状況を確認できるようになりました。
イベントをリプレイするNPC に関して、
「アトルガンの秘宝」ミッションのリプレイが可能となるタイミングが一部変更されました。
トゥー・リアへの移動手段が新たに追加されました。
ある条件を満たすことで、ホラの岩、デムの岩、メアの岩から入ることができる
「転移の間」から、直接移動できるようになります。


このへんは僕はよくわかんないけど、便利になったってことなんだろうとは思う。
クエは興味あるね。


以下のエリアに関して、モンスターの配置が一部変更されました。
バフラウ段丘/アルザダール海底遺跡群/カダーバの浮沼


最近、割と配置をこまめにいじってくるよね。良くなったのか、悪くなったのか?


ナイトのアビリティに関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

ジョブ調整において、忍者を弱体するんじゃなくてナイトを強化していく傾向にあるってのは
すごく良いことだと僕は思います。
ディレクターやっぱ変わったの? 以前と傾向がまったく逆だよねえ。


アブゾ系の黒魔法全種に関して、詠唱時間が従来の4秒から2秒に短縮されました。

ただでさえ使われていないんだから、もっと強化しちまえよっ。


青魔法に関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

新青魔法の追加!
中レベルにケアル2.5ともいえる「ワイルドカロット」と、単体ディスペル「ブランクゲイズ」。
高レベルに高位ブリンク「ゼファーマント」、自己イレース「イグジュビエーション」などの追加。
個人的に嬉しいのはブランクゲイズかなー。カロットもいいけど、もうすぐフルーツだからね。
調整の方は、弱体系青魔法のリキャスト見直し。
詠唱時間の不満はやや残るものの、これもかなり良い調整だと思います。
中衛的動き方が、よりやりやすくなった!


コルセアのアビリティに関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

ラピッドショットは、なんでなかったんだろうって感じだよな。
ライトショット・ダークショットの追加効果もイイ感じっぽいね。


からくり士に関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

マスターが感情表現をした時、一緒に動くようになりました。これイイなー。
特に、PCですら動かない/danceがイイ。あのクルクル回るやつかねえ。
戦闘関連だと、アタッチメントとウェポンスキルの追加があった模様。
ペットジョブはやっぱり、ペットを強化していく調整になるんだなあ……うーむ。


新たな装備品が複数追加されました。(詳細略)

サルベージの報酬用と思われる、かなり高性能な防具の数々。
バージョンアップ情報にあった、青AFのテクスチャ違いは白吟召だったね。
青にはローブのテクスチャ違いが来たんだけど、STRも上がって性能がなかなかイイ。
胴にリフレもついてんだよなー、75になったら是非欲しいなぁー。
あとは年末年始用のイベントアイテムとかね。羽子板あるっぽいぜ?


特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。(詳細略)
新たな合成・分解レシピが追加されました。
以下のアイテムの名称が変更されました。(詳細略)


地味な項目。名前は誤字だったっぽいね、ハズカシイ!


フェローを呼び出した状態でエリアチェンジや再ログインを実行しても、フェローが消えないよう変更されました。

ただし、エリアチェンジした先がフェローを呼べるエリアである必要があります。
いいねこれ。逃げやすくなったってことだ。


新たなテキストコマンド「/ignorepet」が追加されました。
このテキストコマンドを使用すれば、他のPCのペット
(オートマトンや召喚獣、あやつられているモンスターなど)
をターゲットするかどうかを任意に設定できます。


NMの釣り合いの時、/targetnpcのジャマになるんだよね。ペット。
トラブルが起こらなくなっていいんじゃないでしょうか。
これ使ってても、フェローはタゲれるらしい。


テキストコマンド「/blockaid」を実行した状態で戦闘不能状態になっても
「/blockaid」が解除されないようになりました。


/blockaidねえ。辻防止コマンドです。ファフの時にしか使ったことないな。
打ち直すのは面倒だっただろうし、良いんじゃないでしょうか。


メインメニューの「パーティ編成」内にある「会話言語」に以下の項目が追加されました。
これに伴い、おまかせ編成にも以下の言語設定が反映されるようになりました。
フランス語/ドイツ語/その他


結構いるよね、フランス人やドイツ人。あんま組んだことないけど……。
町で喋ってるのを見るのは好き。


一部のバトルフィールドやデュナミスでサポートジョブが制限された際にも、
サポートジョブの能力(レーダーによる索敵や広域スキャンなど)が有効なままになっていた
不具合が修正されました。


そんなのあったのか。これは修正されてしかるべき。


競売所において、食材「マヨイタケ」の名称表示色が
適切でなかった不具合が修正されました。


青魔法「マヨイタケ」を覚えている場合、表示が緑色になっていました。
最初見た時は笑ったなー。どういうデータベース使ってるのやら。


定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。(詳細略)

サルベージ、モグロッカー、/ignorepoint。
あと新青魔法も入ってるねえ。


上記の変更のほかに今回のバージョンアップでは、これまで過度な人気で
トラブルの原因となっていた「クラーケンクラブ」を" Lord of Onzozo "の戦利品から
除外しました。
なお近日中には、従来の入手確率を極力保てるような代替の入手手段を
導入する予定です。
新たな入手手段などに関する詳細は、改めてお伝えいたします。


これ、びっくりした。アレか、中華をけん制する意味合いがあるのかな。
クラクラには個人的にはあまり興味ないから、割とどうでもいいや。


以上のような感じ〜。
個人的には、今上げている青魔道士に対するてこ入れが多くて嬉しかったな。
その他についても、割とすべての層のプレイヤーを視野に入れたパッチだったように思う。
最近のバージョンアップはホントにイイ感じですな。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-19 12:34 | online game
<< もうすぐ不滅隊のテリコ ソロスキーの天国 >>


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧