Tanglewire
| Top |
PS3派のためのWiiコラム(その1)
小学校5年生の時、父親が会社から型落ちのコンピュータを持って帰ってきた。
それはMacintoshのIIciで、それが僕の触った初めてのコンピュータになった。
で、それ以来ずーっとMacだけをメインマシンにして生きてきたワケだけど
Mac使いにありがちな「選民意識」ともいうべきモノが僕にはまったくない。
つまり、「Macこそが至高! Windowsなどもってのほかだ!」みたいな考え方のコトね。
僕はWindowsのコンピュータも大好きで、叔父が持っていたIBMのPCを見せてもらっては
Macじゃできないアレやコレに目を輝かせてた。それも僕が小学校くらいの頃の話。
だから、僕は「MacかWin! お前はドッチ!」みたいな考え方をするような人たちのことが
あまり理解できないのです。それが良いとか悪いとかじゃなくてね。

そんで、最近僕の周囲で「PS3かWii! お前はドッチ!」っていう話が
ちらほらと漏れ聞こえるようになってきたんだけど、
これってすごくMac/Win論争と雰囲気が似てるよね。
どっちも自分(が傾倒する側)の良い点を並べ立てて、お前は持ってないだろうと扱き下ろす。
非生産的だよね。どっちも個別の良さがあるんだから、そういう議論は不毛なだけじゃんか。

僕はこのブログで、Wii派であることを公言してきているけれど
それでも純粋にPS3というハードについて考えれば、
それはとってもわくわくするし、きっとそのうち買うんだろうなと思う。
ただ、ビジネスモデルとしてのPS3事業はヌケが目立つような気がするんだよね。
対するWiiは、カンペキと言っても過言ではない程にビジョンが定まってる。
その結果、どっちが成功するかっていうのは時間が経ってみないとわからないけど、
見届けてみたい! と思わせてくれるのは断然Wiiの行く末。

なので、しばらくはここではWii系の情報を取り扱うことになりそうです。
何故なら、僕は上記の理由から「PS3を買わず、Wiiを買う」ことを選んだから。
「あんな、体感ゲームみたいなライト向けハード」としか思っていない
PS3派の皆さんの知らなかった情報を、どんどん出していきましょう。
それは、「Wiiこそが至高! PS3などもってのほかだ!」と思っているからではなくて、
Wiiの正確に理解されていない部分を少しでも多くの人に知って欲しいから。
つまり、むしろ「弱い側を応援したくなる心理」に近いものがあるんだよね。

バロも言ってたんだけど、「広報をリモコンにフォーカスしすぎ」っていうのは僕も思う。
というのも、Wiiの本当の魅力はリモコン以外の部分にあると思うんだよ。個人的には。
で、そういうところを任天堂はまるで広報できていない。これは勿体ないにも程がある!
ということで、今週中にでもそのへんをまとめてコラムにしようかと思ってます。乞うご期待ッ!
[PR]
by tanglewire | 2006-11-27 00:11 | etc.
<< 羅針の示すもの あなたの思い出のPSゲームは? >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧