Tanglewire
| Top |
お前それで良いのか?
PHANTASY STAR UNIVERSEより。
ネットワークサービス 試験運用の終了に向けた対応について

公式に声明が出てましたよう。予想外の流れ。

まず、今までの不具合のうち
「キャラクターが書き換わる問題」
「キャラクターデータが巻き戻る問題」
「キャラクターデータのロックが長時間解除されない問題」

については解決済みだとした上で、現状確認されている未解決の問題
「ログインできない問題」
「マイルームへ移動できない問題」

の解決のために、新たにワールドサーバーという概念を導入するというもの。

ワールド間の行き来はできず、キャラクタースロットなどについても別々の扱いになるので
要はMMOの別鯖みたいなもんですね。
未解決の問題はアクセスの増加によるものなので、サーバー増やしてアクセスの分散を
狙おうっていうことなんだろうけど……うーん?

現在プレイしている人は、ふたつの選択肢から選ばなければいけません。
9月中に育成したキャラクターをワールド1に置いて、新たにワールド2で作り直すか、
あるいは多少の快適さを犠牲にしてでもワールド1に残って育成を続けるか。
これ、殆どの人はワールド1に残って「重いー重いー」と言いながらも遊ぶ気がするんですが
どうなんでしょうか。それってホントに既存プレイヤーのための改善になってんの?

状況としては、GC版PSOの初期にあったDUPEトラブルに非常によく似てますが
今回は別に、移らなきゃいけないクリティカルな理由はないもんねえ。
ショップとかのシステム上、人口が多いワールドの方がより充実したプレイができるし
これから買う人も、友達がやってればワールド1の方でプレイしたがるでしょうに。

という感じで、TLはこういうかたちでの鯖増設の効果については懐疑的です。
さてさて、どうなるんでしょーね。

※ 希望者には不具合を修正されたバージョンのディスクが配布され、
ディスクのバージョンによって接続するサーバーを振り分けるという処置がなされた

[PR]
by tanglewire | 2006-09-13 15:29 | online game
<< ヘソ出し以外は概ね満足 寂しかった僕のクローゼットが >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧