Tanglewire
| Top |
今回はボリューム満点だな
忘れてたー。
バージョンアップ雑感やろう。なんか久し振りな気がする。

FINAL FANTASY XIより。
2006.07.25 バージョンアップ





新たなリージョン「アルザダール文明遺跡群」が開放されました。

以前から、写真だけは出ていた海中遺跡です。
何度か書いたように僕は遺跡・廃虚スキーなので、ここには絶対行くぞう。
「グンガ・シティみたいだよね」と彼女に言ったら、かわいそうな人を見るような目で見られた。
※スター・ウォーズEp.1に出てきた海中都市


ビシージに関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

こまかくいじってくるねえ、ビシージ。
多少手ごわくなった感じですが、うちのサーバーではどうなることやら。
未だに笛は奪われてないみたいです。さすがバリロワ日米一位がいる鯖……か?


新たな傭兵階級として「傭兵長」「伍長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換できる新たなアイテムが複数追加されました。


新コンクェスト関連アイテムも、かなり頑張ってるみたいね。
レベル上げが落ち着いたらガシガシアサルトに参加したいんだがなぁ〜。


アサルトに関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

少人数で頭割りウマーから、大人数の方がボーナスついてウマーに調整。
少人数の方が、気楽にできていいと思うんだけどなあ。
大人数のボーナスが、今までの少人数の数値を上回れば良修正、かな?


モグロッカーに関して、以下の機能が追加されました。(詳細略)

どこでもモグロッカーと、個数上限上昇。素晴らしいんじゃなくて?
もーどこもかしこもレベル上げのものでぱんぱんだよ。忍青プラス召で身動きとれねー。


アルザビおよびアトルガン白門に関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

チョコボ屋オープン、防具預かりNPCなど。
気になるのは兄デジョンの新しいサービス。
三国テレポらしいけど、弟を使うと友好度(?)が下がって使えなくなるとか。
お財布に厳しいなオイ!


船宿に関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

sayが洩れないなんて、基本だよなあ。今までのは何だったんだ。
これで、多少は使う人が増えるんじゃないかねー。僕も一度行ってみたいな。
BGM変更はイカスね。LSでたまりたいわあ。


エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加されました。
(詳細略)


AFと限界5です。今回のアップで、僕が2番目に楽しみにしてた要素。
青のAFは胴が神! 手と頭が状況によっては良し、脚と足はあんまダメって感じです、
限界はどんなんだろうなぁ……ソロがテクニカルなジョブなので、いずれやってみたいっす。


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。
クエスト「トトルンのトレジャーハント」の対象となるアイテムとエリアが
いくつか追加されました。
サンクションのステータスアイコンが変更されました。


よくわかんないけど、妥当な気がする。
特にサンクションのアイコンはシグネットと勘違いするからね!


カダーバの浮沼の「???」でアイテム「ラミアの牙のカギ」が、
コンクェストの集計期間1回につき1つずつ入手できるようになりました。
コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、以下の変更が行われました。(詳細略)
"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。


Warhorseなんちゃらは、やっぱ不具合だったんね。ないない言ってたもんな。
あとはあんま興味ないや。


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、
バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。


報酬が気になるところ。
あと、だいじなものが一発で全員分なくなるのか、それとも最初にタゲった人のだけが
消費されるのか、これも気になるねー。今までのオーブとは違うのかな?


ENMクエスト「奈落の傀儡師」に、
「青魔道士」「コルセア」「からくり士」でも挑戦できるようになりました。


あ、できなかったんだ。青で行ってみたいなー。
解析から検討をつけた青用の投擲アイテムは使えないっぽいが。


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新モンスターが追加されました。
ソウルフレア(Soulflayer)/ワモーラ(Wamoula)


ソウルフレアは、マインドフレアという名前で旧シリーズにも出てきたイカ魔道士。
ワモーラは超キモイなコレ! 歴代モンスターで一番キモイ。近づきたくねえ。


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、ノートリアスモンスターが多数追加されました。
以下のエリアに関して、モンスターの配置が一部変更されました。(詳細略)
以下のモンスターの名称が変更されました。(詳細略)
ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。


このへんは特にコメントすることもないかしらね。ウリクミはどうなったんだろう。


調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに
魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。(詳細略)


要は、瞬間ダメにものをいわせて力技でクリアする方法が使えなくなったんだね。
黒ばっか揃えればどんなBCでもクリアできるっていうのは、そりゃ確かに看過し難いよな。
なので、プレイヤーサイド弱体だけど理解できる修正。
でも慌ててディアボロス取ったけどね。ウヘヘ。


「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。(詳細略)

アトルガンジョブに、既存ジョブと同様のカテゴリー1。
既存ジョブには、アビリティや魔法を得ることができるカテゴリー2。
召喚には、各Primeしか使うことのできなかったいわゆる「プライム履行」が開放されました。
ただ、威力は70履行の方が強いそうな。むむ、特殊技……?
その他のジョブにも、なかなか他に無い技が揃っていて楽しそうな感じ。
今までの戦術に影響を与えそうな新アビが多いです。ワクワク。


以下の魔法・歌が追加されました。
暗黒魔法/アブゾタック/暗45/敵のTPを吸収する。
歌/ラプトルのマズルカ/吟37/範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。


アブゾタックは、性能によっちゃあ侍を食うね! どうなのそこんとこ。
マズルカは前から言われていたもの。青上げでPTに詩人がいたら移動が楽になるなあ。


白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、
戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。


これ、実はかなり嬉しい。これでもっとガシガシ死ねるね!
呪符は適用外とか言われたら泣くけれども。


忍術「空蝉の術:壱」および「空蝉の術:弐」を使用した際に表示される
分身のステータスアイコンが変更されました。


パロディウスの「こいつ」みたいなアイコンです。区別つくようになって良いかと。
僕ももうすっかり空蝉のお世話になってるからなあ。インしたら使ってみよ。


青魔法に関して、以下の変更が行われました。(詳細略)

もろもろ不具合の調整と、魔法系青魔法の命中率修正など。
これ、上がったの? 下がったの? 上がったならいいけどこれ以上下がってたら……ガクブル。


青魔道士がチャクラム系の投てき武器を装備できるようになりました。

投擲スキルないのに投擲装備可能ってことは、まぁpullerしろってことなんだろうな。


からくり士が以下のウェポンスキルを使用できるようになりました。
空鳴拳/双竜脚


からくりは、もっとがんがん本体を強化していいと思う。装備含めてね。
モンク専用装備のいくつかを開放してもいいんじゃないか?


ウェポンスキル「エヴィサレーション」使用時のTPによるボーナス付加の対象が、
クリティカルヒット確率修正に変更されました。
以下のウェポンスキルを使用した際のTPによるボーナスが、
正常に付加されていなかった不具合を修正しました。
ダリングアロー/アーチングアロー/スナイパーショット/ヘヴィショット
メインジョブが吟遊詩人、サポートジョブがコルセアの場合に、
特定の状況下でファントムロールを2つかけることが可能になっていた不具合を
修正しました。
「止まっている砂時計」を"Trail Markings"もしくは"Hieroglyphics"にトレードし、
デュナミスを占有すると、実際に入場しなかった場合にも、
3日間(地球時間)の占有・入場制限期間が発生するようになりました。


このへん僕はまったく知らず。後衛脳だし裏はまだだし。


チゴー族のモンスターについて、
経験値取得に関する一時的な制限が解除されました。
これにより、戦闘終了時には再び経験値を取得できるようになります。


知らない人が割と多いようだけど、チゴーに関する修正はチェーンウマウマだったからじゃなく
反撃ダメージで倒すと経験値がソロの計算で入っていた、という不具合の修正のよう。
なのでこれからも多分、チェーン狩りに関してはできるんだろうな。ほっとしたわぁ。


5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で
「だいじなもの」として保管できる装備品群に、以下の装備一式が追加されました。
青魔道士のアーティファクト/コルセアのアーティファクト/からくり士のアーティファクト
特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
藕木刀/モグロッド/飛空艇ミニチュア
いくつかのショップに新しい販売品が追加されました。
オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。
「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に以下の矢弾が追加されました。
ブレット/ブロンズブレット
新たな合成・分解レシピが追加されました。


このへんは順当というか恒例というか。合成がやや気になるかな。


Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました。(詳細略)

よくわからんけどD/隔が相当いいものになったらしいよ。
シーフ強化はもちろん、赤とか詩人もナイフっていう選択肢が出てきたんじゃないかねえ?



残りは全部、特筆すべきものはなし。順当であり恒例。
ちなみに……

ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた
「アトルガンミッションの続編」「チョコボ育成」に関しては、検証期間延長のため、
以下の日程で導入される予定です。
・アトルガンミッションの続編 8月2日(水)
・チョコボ育成 8月22日(火)


実は僕が一番楽しみにしていたのがこのチョコボ育成。遅れるなよおお!
[PR]
by tanglewire | 2006-07-25 15:18 | online game
<< 開門 エミマグムマト >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧