Tanglewire
| Top |
青魔導士サポジョブ考 (その2)
b0008658_295091.jpg
昨日のレベリングはナモコ青青赤、狩り場は海蛇の岩窟入ってすぐのところで
3匹コウモリと各種サハギンを狙ってやりました。
ホントは入り口手前で魚か、ノーグ入り口カニをやろうとしてたんだけど、どっちも埋まってて
苦し紛れでこんなところに陣取ってみたら、あら不思議。
これがとっても美味くて、ぐんぐん経験値を稼いでレベル30→32に。うーん楽しかった。

さて。
これから青は40まで上げて、それまでの間にどんだけサポ忍を使ったかで
サポの忍者を先に上げるか、サポ白のみで青を突っ走るか決めようと思っていたんですが、
結構サポ忍は使うね実際。
盾前前後後青とかだとサポ白で間違いないんだけど、今って青が複数いるPTに入ることが
結構多くて。そうすると盾前青青後後みたいな感じで、片方がサポ白だと
もう片方もサポ白にする必然性があんましない。今回もこの組み合わせですな。

かようにサポの自由度が高い青魔導士でありますが、
それぞれのサポジョブの持つ特徴をちょっと書いてみようか。



:: 白魔導士をサポにつけた場合
慢性的な後衛不足のこのご時世、一応「魔導士」という名前がついている青魔導士は
やっぱし後衛枠で誘われることが多いです。
そうすると、レベル30あたりじゃ有用な対PT青魔法がいやしの風くらいしかないので
やっぱりサポ白でケアルや各種状態異常回復なんかをやることになりますな。
ただ、それとは別に青魔法って射程が短いし、命中のステータスも関係してくるので
サポ白でも命中食事をとって前に出て殴るかたちになりますね。
戦闘が終わると座るので、TPはあんまりたまりません。たまに単発撃てるくらい?
使う青魔法はスプラウトスマック、種まき、ヘッドバットあたりが中心。羽根吹雪もいいね。
サペリフィックでの寝かしもなかなか良いと思う。レジられなきゃ効果時間長めなんだよね。

:: 忍者をサポにつけた場合
一方サポ忍者は、二刀流による削りと物理青魔法によるDD的立ち回りがメインに。
タゲ取っちゃうくらいダメージ出しても、空蝉壱→壱とやってるうちに盾が取り返してくれる。
追い込みにはヘッドバットを混ぜた青魔法連打がなかなかイイ。
その他青魔法はヘルダイブ、メッタ打ち、羽根吹雪あたりがイイ感じだと思いマス。
ただ、WSが痛い相手にはメッタ打ちは控えた方がいいかもしれないね。多段はTPためるし。
この場合でも、サペリフィックは寝かし用として入れておくと安心感があるし、
一緒にポイズンブレスも入れてあげれば特性にクリアマインドも付きます。
いけそうならBBカースドスフィアとか爆弾投げでMBを。爆弾投げはSTR上がるからオススメ!

今のところ、どちらの場合にしても着替えは使ってません。
基本STR特化、つけられないとこはDEXか命中、食事はソールスシって感じかな。
よっぽど格上じゃない限りは(普通のとてとてなら)ちゃんと攻撃も当たるしね。
サポシはやったことないのでよくわかりません。
60〜主力らしいが、物理アタッカーみたいな感じなのかな。はてさて?

各サポでの立ち回りについての、熟練青の方のご意見をモトム!
[PR]
by tanglewire | 2006-07-05 13:45 | online game
<< 改造人間、増加中 どうでもいい話 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧