人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
Mac miniヤバい
Mac miniヤバい_b0008658_12252834.jpgうーヤバいヤバい! 超久々にMac購入欲が来てます。
対象は先日発表になったMac mini
何がヤバいってねえ、手を伸ばせば届く価格がヤバい。
酔った勢いとかでポチッと行けそうな感じ。
もし買うことになると、もう5年振りくらいで
メインマシン乗り換えってことになりますな。

いやいやマテ、落ち着け。実際どうなんだ? コレ。
ちょっと冷静になって分析してみようじゃないか。




スペックどうなのよ
先日のMacBook ProとiMacに続いて、Macintoshのラインナップの中では3番目に
intel Coreを導入したMac mini。
今回は初めてシングルコアを採用してます(下位モデル)。
まーどうせ買うならデュアルコアのモデルだから、これはあんまり関係ないかな。
気になるのは「グラフィックメモリがメインメモリと共用」という仕様。これどゆこと?
Apple Japanでは、この説明文だけ何故か英語のまま未訳になってます。
普通に読むと、メインの中から最大80MBまでグラフィックにまわして使用できる、という
ことなんだけど……はてさて。
その他の仕様はほぼ文句ないです。HDDが5400rpmなのが若干気になるくらいか。
こいつは外付大容量7200rpmHDDでも買い足せば解消です。
無線LAN機能とUSB2.0ポートx4、最大2GBのメモリスロットが地味に嬉しい。

Rosettaどうなのよ
Rosettaってのは、PowerPC用のアプリケーションをIntel Coreの上で動かす時に使う
エミュレーターみたいなモノね。
エミュなんで当然パフォーマンスはネイティブよりは落ちるんだけど、これが案外快適らしい。
普通のエミュのイメージよりは全然速い、最大80%程度の速さで稼働するようだよ。
アプリにもよるんだろうけどね。少なくとも今のメインマシン(G4/667MHz)よりは速いだろ。

デザインどうなのよ
今のところ、PowerBook Titaniumに勝るデザインは無い! と個人的に思っているので
Mac miniを含むその他の機種は割とどーでもよかったり。
今回はどっちかっつうと実用性重視です。コストパフォーマンスすごいイイよね。
小さいから、ちょっとそのへんに置いておいても邪魔にならなさそうなのはGood。

あれ、悪いとこが見あたらねぇ。困った!
誰か僕を止めてください。サイフあずかって!

試しに、理想の組み合わせでBTOシミュ。
Mac miniヤバい_b0008658_12524742.gif
おっふ、理想でこの値段……ヤバい。
こりゃ夏ボ確定クサイな。ヘラヘラ。
by tanglewire | 2006-03-02 12:57 | computer
<< ピックアップ・イエスタデイ:0... ピックアップ・トゥデイ:060301 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧