Tanglewire
| Top |
[MOVIE] 彼はいかにしてバッタを得たか
先日ちょろっと書いたけど、僕はパソコンのチューナーボードにPS2を繋いでMHやってます。
で、そのチューナーの機能でスナップを撮ってブログに載せてるワケだけど、
録画ボタン押したら動画撮れるんじゃね? と思いついて本日実験、見事成功しました。
もちろん画質は超ショボイんだけどねえ。ま、ちょっと初めての試みなので観てみて下さいよ。

内容はごく普通の狩りなので、何かの参考にはならないと思うけど
弓を使ったことない人は「ほー、弓ってこういう武器なんだ」と思える……かな?
色々とハズカシイところもありますが、そのへんは目をつぶって下さい。テヘ。

動画の形式はmp4です。右クリックから別名保存でイケるかな。MacはCtrl+クリックで!
どうしても観られないって人はiTunesにつっこめば観られるハズだ。
動画アップしたことないからよくわかんないんだけど……重かったりしたらコメントplz。

ドスイーオス一頭の狩猟 / 沼地 / 温暖期-昼 (MP4形式/58.9MB) 配信一時停止中
Trico/


動画のキャラクターの詳細は下記の通り。

 ハンターボウIII
 イエローピアス
 イーオスレジスト
 ガレオスガード(+2)
 イーオスコート
 ガレオスレギンス(+1)
発動スキル ランナー



00:00:05
まずは支給品ボックスから必要なアイテムを取り出し、速攻スタミナをフルに。
基本っすよね。

00:00:22
無印MH時代、移動の時に間違ってアイテム使っちゃうことがあったので
普段はバツ印がついたアイテムにカーソルを合わせるクセがつきました。

00:00:35
今回のクエストはドスイーオス一匹の狩猟。
目的はドスイーオスの皮と、虫取り網で取れるのりこねバッタです。どっちも鎧の強化用。
このあたりから虫のポイントまでほとんど走りっぱなしだけど、スタミナが余裕です。
ランナースキルの素晴らしさ、ご覧あれ!

00:01:11
虫のポイントに着くと、別の虫がたむろしてました。
ゲー、ランゴスタいんのかよ。弓は小さくて素早い敵が苦手なんだよね。
仕方なく、適当にあしらいつつ虫取りをすることに。
一回死体が残ったみたいだったんだけど、剥ぎ取りは諦めました。
ここってススキのせいでどこに死体があるかわかんないんだよね。

弓の近接、ほっとんど使わないから不慣れですな。スカばっかでハズカシイ。

00:01:58
これ、ケツの穴に入ってるよな。

00:02:12
ランゴスタに四苦八苦してると、イヤーな音がしたので振り返る。
あー、まだ全然取ってないのにボス来ちゃった。仕方なくペイントボールを用意。

00:02:27
僕がモンハンで一番苦手なのが、このペイントボール。
ひどい時だと5回とか平気で外します。いくつあっても足りねー!
今回は無事に一発で成功。しかしかなり近距離。これもハズカシポイント。

00:02:31
弓矢の基本的な戦法は、ためながら敵の側面に回り込んでスキを見て攻撃。
クリティカルは「この距離で当てると出る」ってのがきちんと決まってるので、
できるだけその距離で当てるようにする。
ただ、僕はあんましこだわってません。余裕があったらクリティカル出したいな、くらい。
もっとこだわった方がいいっすかねえ。どんくらいダメージ差あるんだろ。

00:02:35
必要な時は視点変更。
射線が出てくれるので、山を描くその線の頂点のあたりに敵が来るように位置調整します。
そうするとクリティカルが出る。エフェクトが普段よりでかいのが目印ね。

ここからしばらくは、特記することもなく普通に戦いが続く。
踏まれたりして、ちょっと油断してますな。ハズカシイ。
弓は弾数無限なので、外すことはあまり恐れずにぽんぽん撃ってます。

00:04:28
虫うぜええええ。またもバックから掘られるTL。

00:04:31
そして虫を嫌って移動しているうちに、勢い余ってマップ移動してしまうTL。
よ、よくあるよねコレ? ハズカシイけど。
何食わぬ顔をして戻り、戦いを再開。

見てて気づいたけど、どうも敵を中心に反時計回りするクセがあるね僕ぁ。
地形によっては不利かもしんないから直そうっと。反対回り反対回り。

00:05:38
ドスイーオスが逃走したので、弓をしまい虫取りを再開。
くそー、一回出ちゃったからまたランゴスタが発生してるよ。うざったい。

00:06:04
目的の、のりこねバッタをゲットぉぉ。
使うのはひとつだけど、他の部位の強化にもよく使うから枯れるまで取っとこう。

00:06:10
と思ったらまたイーオス。戻ってくるなら逃げるなと!
戦闘再開。もう結構弱ってるはずだー。

00:06:24
さっきと同じように撃ってばっかでも面白くないかなぁと思い、
麻痺矢でも撃ってみようかとビンを探す。でも今回は置いてきちゃってました。ゴメン。
関係ないけど、実はこの「弓ためながら走りながらアイテムを選ぶ」って
結構難しいよね! あんま使う場面はないけど……。

00:07:06
また逃げたので、背中に最後の一矢をあびせてから採取に戻る。
もっと出ろ出ろ〜のりこねバッタ。

00:07:23
虫ポイントの場所を忘れた模様。ビープ音がハズカシイ。

00:07:42
どうやら、ヤツは僕に虫を取らせる気がないらしいな!
トドメさしちゃおう。

00:08:20
トドメ、そして終了〜。
剥ぎ取りから虫取りへの流れが我ながらなめらかである。もう出なかったけど。
しかしこのマップ、敵の死体が見づらいよねー。ネコも見づらい。そこだけヤだな。
[PR]
by tanglewire | 2006-02-23 01:48 | offline game
<< おのぼりさん シザー・ハンズ >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧