Tanglewire
| Top |
DJMAXって何だ! (その2)
ヲタ生活が懐かし恋しいTLです。こんにちは。
ゲーセン→誰かんちで徹ゲー→フラフラしながらファミレスで朝飯→ゲーセンとかやりてぇ!
この僕がまともに会社入ってまともに仕事するようになるとはねぇ……
最近普通に通勤するようになった某氏も、今頃そんなこと思ってるハズ!

さて、昨日秋葉原に行って「DJMAX Portable」買ってきました。6800円ナリ。
Ti Paintとかイヤホン関係とかも買いたかったんだけど、8時ギリギリだったので無理でした。
b0008658_2237377.jpg
アキバも小奇麗になっちまったねぇ……キラッキラしてるよ。



b0008658_2317694.jpg
何というか、ホントbeatmania IIDXのトレースみたいなもんで、
ちょっとレビューに困るんですがね!
そうですなー、良いトコ悪いトコで箇条書きにして、後から補足しましょうかね。

 Good
 ・動作が軽快!
 ・グラフィックが美麗!
 ・携帯機だと操作性が……と思っていたけど、判定を甘くすることで回避。
 ・曲数が(携帯機にしては)多い。いわゆるAnotherを除いて50曲over!
 Bad
 ・BGAがほぼ全て萌えアニメ。恥ずかしくて電車とかでできねぇぇ!
 ・曲にクラブサウンドを期待してると裏切られる。まぁこれは本家もそうですが。
 ・隠し解禁がコンボ持続1000とか2000とかキツめ。判定が甘いのはこれのためかな?
 ・韓国語がわからない! Y/Nダイアログとかわっかんねえ! せめて英語モード欲しかったぜ。
 ・ノートの配置にもの申す! 詳しくは下の方で。
b0008658_2317394.jpg
beatmaniaが(当初は)クラブ・ミュージックに対するオマージュっぽく作られていたのに対して
こっちはもうホント「音ゲーを作る! てかbeatmaniaを作る!」という姿勢なので
「真似っこの真似っこ」という状態になってます。
そういうのが嫌いな人ってホント嫌いだからね。食わず嫌いするひとは多いんじゃないかな。
ただクオリティはかなり高いね! こりゃKONAMIはPSPで気軽にbeatmania出せないな。
b0008658_23182963.jpg
で、ノートの配置についてなんですが
beatmaniaはおおまかに「キーは左の方が低音で右の方が高音」というルールがあって
それに基づいて譜面が組まれてました。
なので、何となく「演奏している」感を得ることができたんだけど
DJMAXにはそういうルールはないようです。ここは個人的には結構マイナスかなー。
の割には、たまに左端のキーがバスドラになってたりして、beatmaniaの影響を感じる。
やっぱり制作チームは「音楽聴いて作ってる」んじゃなくて「beatmania見て作ってる」なぁと
プレイしていて強く感じましたね。

曲自体もショボめですかね。同人音楽臭がどうしてもしてしまう。
本家もアヤシイけどねー、あっちはまだアーティストとコラボとかあるからなぁ。
b0008658_2319139.jpg
BGAが萌えアニメばっかりなの、ホント勘弁してほしいなぁ……
折角携帯機のゲームなのに、家でじゃないと恥ずかしくて出来ないよこんなの!
まー、音ゲーやってると肩とかの動きが激しくなるので、
それ自体がもう既に外だと恥ずかしい、という意見もありますがね。

とりあえず6Keyで全曲クリアを目指すことにします。ガチャガチャ。


10日11時追記:
良い点・悪い点に追加です。

 Good
 ・選曲画面で、カーソルを合わせた曲が試聴できるのは良い!
 ・bm3でちょろっと出てきた「押しっ放しノート」が採用されてて、しかもうまく生きてる。
 ・サントラモードがあり、最初から全曲聴くことができる! これは本家にない良さだね。
 Bad
 ・しいて言えば、選曲画面にジャンル表記がないのがわかりづらい。
 ・アナログレバー回転ノートはいらなかったんじゃないかな……やりづらいだけのような。
 ・Randomかけると、「←+→」みたいな「PSPの構造上不可能な譜面」が出てくることがある。

押しっ放し譜面は、bm3で申し訳程度に使われ、Keyboard Maniaで多用されたもの。
ただ、当時これを使って「楽しめる譜面」ができてたかっていうと、ちょっと怪しいところ。
でも、DJMAXの押しっ放し譜面は良いね! うまくできるとすごい快感。
使いどころが上手いのかな。

あとねー、「キーは左の方が低音で右の方が高音」になってない、と本文で書きましたが、
訂正します。ちゃんとそういう風になってる曲もありました。
なってるのとなってないの、だいたい半々くらいかな?
恐らく譜面作成者が何人かいるんだろうと思われます。
[PR]
by tanglewire | 2006-02-09 16:26 | portable game
<< ほう、(旧作の)経験が生きたな ピックアップ・トゥデイ:060208 >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧