人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
DJMAXって何だ! (その1)
昔々あるところに、5つのボタンと皿のような入力デバイスを操作して
音楽にあわせてリズムを取る「beatmania」というゲームがあったそうな。
そのゲームはコアなファンを呼び、どんどん続編が製作されたけれど
いくつかバッタモンも作られ、ファンを戸惑わせたそうですよ。

バッタモンの名前は、EZ2DJという名前だった気がします。韓国産。

某所でその名前を見かけ、あーそんなんもあったねぇ、懐かしいねぇ……とか思っていたら、
どうも彼奴ら新作を作ったらしいじゃないですか。しかもネトゲ
で、しかもPSPに移植までしたらしいじゃないですか。やる気満々だな!

ということで、今回は「DJMAX」というIIDXのパクリゲームの話です。



DJMAXって何だ! (その1)_b0008658_22143116.jpg
最近じゃだいぶナリを潜めた感がありますが、
一時期はわたくし「奴といえばbeatmania」と言われる勢いでやりこんでおりました。
でね、最初に書いちゃいますが今回このゲーム買おうと思っております。
久々に音ゲーやりたいし、携帯機でできるハイクオリティな音ゲーっていうのは
今までになかったからね。
海外のみの発売なんで通販です。今、大人気で品切れ続出です。予約しました。

しましたが、
今し方プロモ(上記リンク公式TOP)を見て軽く後悔しております。
DJMAXって何だ! (その1)_b0008658_22154514.jpg
何この萌えアニメは。
確かに今のIIDXはGOLIのヘッタクソなキャラ絵が前面に出てるけど、
何もそんなとこまでパクらなくてもいいのに。クソ。

後ろの方をよく見ると、bmシリーズで特徴的なフィーチャー・アイコンも見えますね。
いやー恐い国だね。ウリジナルってこういうやつのこというんだよね。
プロモには新宿駅や渋谷Q-FRONTも出てきました。日本人スタッフいるんじゃねーの?
DJMAXって何だ! (その1)_b0008658_22172842.jpg
インターフェイスもこの通り。
システムはIIDXをベースにしてpop'nをちょっと入れた感じっぽいです。
オブジェがヘンな動きしてますね。pop'nっぽい。



いやね、パクリの話ばっかり書いたけどね。すっごいデキが良さそうなんだよこのゲーム。
でなきゃ買おうとか思わないですよ。
操作は6Keyが十字キー←↑→と□△○、8KeyがそれプラスLR、って感じっぽいです。
もっと簡単なモードもあるらしい。
PS版beatmaniaをパッドでプレイできるひとなら、あまり慣れるのに時間はかからなさそうね。

また買ってプレイしたらレビューしますが、割と期待してます。
久々の音ゲーだ、指がなるぜ。

ちなみにネトゲ版DJMAXは日本国内サービスもやってます。こちら
by tanglewire | 2006-02-06 22:18 | portable game
<< ピックアップ・トゥデイ:060207 「俺ナビ」登場 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧