人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
可哀想なヴィンセント
月曜でっす。あー、枕が合わないせいか最近朝起きると首が痛い。

土曜日に「DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII」買いましたよ。
FF7からのスピンオフで、主人公はヴィンセントのガンアクションゲーム。
今作はネットワークモードでの対戦がフィーチャーされてるけど、僕はオフゲー扱いで購入。

つうのもね。僕は元々、FF7に強い思い入れがあるんですよ。
初めて徹ゲーしたのはFF7だし、クリアした後に最初からやり直した回数も最多。
ストーリーはちょい電波だけど、完成度も高いし意外性もあって良かった。
なので、勿論その後の話を描いたADVENT CHILDRENも購入
もろ手を上げて絶賛という感じではなかったにせよ、それなりに楽しみました。

今回は、FF7の中でずーっとパーティに入れてたヴィンセントとユフィが扱いデカイので
そりゃもう買うしかないよな! といった感じで購入。
ACでヴィンセント好き度がグーンと上がったしね。声が超カッケエ。

土日、ちょっと体調が悪かったので家にひきこもってDCばっかやってました。
今、これは多分最後のボスなのかな? そのへんです。
以下、オフラインモードをプレイしての感想!



いやー端的に言ってこれは

ひどい ね。

このブログで初めて拡大文字使ったわ。そのくらいヒデエ。
こんなクソTPS(というかTPS風アクション)、今までやったことねぇ。

 良いところ:
 グラフィックがキレイ。
 FF7でおなじみの、なつかしの面々の三年後が見られる。

 悪いところ:
 それ以外。

という感じ。
楽しかったのは最初の一時間くらいで、後はも~イライラしながら進めてました。
ストーリーだけとりあえず追っときたかったんで止めるわけにもいかず。

まず操作性が悪い
カメラ引いたり寄ったりできない、使用アイテムは順送りだけで逆送りができない、
ロールした後でもう一回ボタン押さないと立ち上がれない……などなど。

次に攻撃方法・防御方法が全然練られてない。
攻撃は三種類の銃を使い分けるんだけど、差別化がなされてるかビミョーなとこだし
魔法は特定の敵を倒す時に強制的に使わされるぐらいで、後は使う気にならないほど
微妙なシロモノ。
リミットブレイクはほとんどHP回復のためにしか使わない。どんな必殺技だ。
敵の攻撃を回避するには、障害物に隠れるかロールで転がるくらいしか選択肢は無く
それにしても上記の通り操作性が悪いのでイライラしながら使うことになる。

マップの敵の配置がムチャクチャ。
どうやったらこんなに気持ちよくない配置にできるのかっていうくらい。
別に難しいのはいいんだ。でも「攻略したくなる絶妙なバランス」じゃなく、ただ単に
敵をウジャーって置いておいて困らせてやれ、って感じの配置ばっかり。

極めつけはボス。ボスほんとヒドいんだよ~聞いてよ!
HPだけやたら多くて攻撃は単調、しかも絶対にかわせない攻撃を仕掛けてくるボスばかり。
これも上と同じで、よーし練習してこいつ倒してやるぜーって絶対ならない。イラつくのみ。
うまくなればかわせるんじゃね? とか思うでしょう。違うんだ、無理なんだホント。
HP回復アイテムを使ってごり押しで倒さなきゃいけない。そんなのってないよなー。
かわせない攻撃入れるんだったら、ガードコマンド使わせろよなあ。

アクションゲームの楽しさって、敵の攻撃をうまくさばきながら戦うところにあると思うんですよ。
ある時は避け、ある時は防御し、
多数の敵が相手ならどの敵から倒すのか頭の中で瞬時に判断し……
そういう楽しさがまるでないゲームです。
ACでの映像化の時にも思ったけど、制作側の根底に「我々はRPG屋さん」っていうのがあって
それが良く作用してない気がするなー。
なんつーか楽しませるのがヘタだよ。他ジャンルにおいては。

値下がりしないうちに早く売ろう。
そう思ったソフトも初めてです。いい勉強になったわホント。はぁ……。
ヴィンセントは文句なしにカッコイイのになぁ。こんなゲームになっちゃって可哀想に。
スクウェア・エニックスは、RPGとARPGだけ作っといて下さい。マジで頼みます。
by tanglewire | 2006-01-30 11:22 | offline game
<< 可哀想なヴィンセントのその後 デジタル版「レコ屋でサクサク」 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧