Tanglewire
| Top |
新しいiPodの話
b0008658_1325879.jpg
会社帰りにTSUTAYAで借りてきたCDを、最近導入したLAMEでエンコ中。
いやー、ドライブがもりもり働いてくれるもんで、嬉しくてついつい沢山CDを借りちゃうなー。
昨日は5枚、今日は3枚借りました。
レジで気づいたんだけど、今日の3枚全部ベスト盤だ。ちょっと恥ずかしい。

しかし画像が汚いね。すみません……デジカメ欲しい~。
b0008658_1214649.jpg
さて、書くのが遅れましたが。
先日のエントリーの直後に、新しいiPodを買いました。Video対応の第五世代、30G。
今回はこいつを使ってみてのインプレスを、つらつらと書いてみようかなーと思いマス。



まず、このiPodの前に僕が持っていたのはiPod shuffleだということをおさらい。
こいつは本当に「持って歩いてる感」がなくて、空気にイヤホン差して音楽聴いてるみたいな
そんな気軽さがありました。ちょっとコンビニ行くのにも持って行く気にさせるというかね。
ポイントはその軽さ・小ささでしょう。ほんと、リモコンが本体みたいなプレイヤーだよなぁ。

ただ、もちろんそのために犠牲にしたところってのもあって。
まず液晶画面がないから、今自分が聴いているの曲の情報がわからない。
そしてボディの大きさに比例して容量も小さい。
このあたり、致命的と思うか許容範囲と思うかはひとによるところでしょう。

僕は「別にそれはそれで」と思ってshuffleを使っていたワケだけど、
せっかく買い換えるなら多少大きくなっても今の不満点を全てクリアしたものを! と
iPod 30Gを選びました。
微妙な差だけど、60Gはちょっと感覚的に分厚すぎた。30Gの方は相当薄いです。
b0008658_1471726.jpg
適当な比較対象がみつからなかったので、ジャンプコミックスとの比較。わかりづれぇぇ。

で、まぁいきなり結論めいたことを書いてしまうとですな、
iPodの本当の価値は、iTunesにこそあると僕は思います。
これだけ曲の管理が感覚的にわかりやすいインターフェイスを持って、きびきび動くアプリを
フリーで提供した、というところがAppleの(iPodの)勝因かなぁ、と。

そして、iTunesで自分好みに調整した環境を丸ごと持って出かけられる。
これがiPodの醍醐味です。
特に、スマートプレイリストがそのまま反映されるあたりがアツイ。進化したなぁ。
b0008658_244137.jpg
このとーり。でっ、電池がっ……。
僕はアーティストとジャンルの抜き出しにしか使ってないから、これじゃわかりづらいかな。

スマートプレイリストってのは、特定の条件の楽曲を自動的に抜き出してリストにするもの。
「ジャンルがRockで、ここ一ヶ月の中で沢山プレイした順に20曲」とかね。

気になる音の質ですが、正直よくわかんね。
どっちかというと、エンコードの質とかヘッドホンの質の方が大事なんじゃないだろうか。
今BOSEのTriPortが死んでるので、前使ってたKOSSのSPARK PLUGを使ってます。
こいつは低音ボンボコのイヤホンなんで、EQはTreble Boosterを使うことが多いかなぁ。

そうそう、イコライザー使えるんだよ! 凄くない? 割と皆にこの話スルーされるんだが。
今は使えて当たり前ってことなんかなー。スゲーなぁ。
ちなみに、iTunesで自分で設定したEQのプリセットは持ってこられない様子。惜しいッ。
b0008658_215610.jpg
個人的に結構楽しいのが、iD3タグに埋め込んだアルバムジャケットの表示。
結構キレイなんだよねー液晶。さすがというかなんというか。

とまあ、新しいプレイヤーに大満足の僕でした。重さやデカさも思ったほど気にならない。

あ、ちなみに普通にディスクドライブとしても使えるから、
OS入れといて緊急時の起動ディスクにするという使い方もアリ、らしいです。
外付けドライブとしては有り得ん取り回しの良さだもんなー。
すいません、今のiPodファミリーではUSB接続しかできないので
起動ディスクとしては使えませんね。
FireWireが使えた昔のiPodなら、上記の使い方もアリです。
また、intel MacはUSBデバイスからの起動に(非公式ながら)対応しているので
そっちなら現行iPodファミリーでも大丈夫。

[PR]
by tanglewire | 2006-01-19 01:24 | music
<< なんだかなぁ いま、さいきょう >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧