Tanglewire
| Top |
Guild Wars 日本語版オープンβ
「音楽に関してはどんどん浮気した方が良い」と某Taku Takahashi氏は言ったワケですが、
僕は同じようにネットゲームに対して考えてます。
ということで、ガンガン色んなネットゲームに手を出したいと思っているんですが
やっぱパッケージ代を考えると、あまり闇雲に買いまくることもしづらい。

そこでβテストに参加するワケです。
もちろん、プログラムやシステムの変なところを報告する義務は忘れちゃいけませんが、
こっち(プレイヤー)としても、パッケージ代に見合う内容なのかどうか、というところを
判断するまたとない機会です。

クローズドβは抽選でハネられちゃうけど、オープンβなら誰でも参加自由。
なので、気になったのなら参加しない手は無ーい!

ということで、僕は1/10から「Guild Wars」というネットゲームのオープンβに
参加することにしております。今日はそのゲーム内容を紹介。



b0008658_144536.jpg
Guild Warsは、PvPの対戦を主眼においたMORPGです。
その名の通り、最終的にはプレイヤー数人以上でギルドを組み、
すべてのギルドの頂点を目指して対戦を繰り返すことになるんですが……
システムがかなり思い切った作りになっていて、すごい好感が持てた。

まず、ゲームにはRPGモードPvPモードがあって、それぞれ別個にキャラクターを制作できます。

RPGモードってのは文字通りストーリーを進めていくモードで、
これはかなりオフゲーライクにちくちく攻略していけます。
フィールドはすべてプライベートエリアで、街でgrp組んだひとと自分以外はNPC。
そこでレベル1からキャラクターを育成して、クエストやミッションをクリアするごとに
新しいスキルを使用することができるようになります。
後半になると、やっぱりソロじゃ進行がキツくなるんだけど、そういった場合には
ヘンチマンという「傭兵」NPCをタダで雇うことができます。
こういうNPCはえてして頭が悪く、使えないモノと相場が決まってますが、割と使えるらしい。
RPGモードのキャラは、育ったらPvPモードに持ってけるみたい。よくわかんない。
レベルの上限は20と低め。

対するPvPモードのキャラクターってのは、なんと最初から最高レベル
装備も良いモノを持ってます。
スキルは、揃ってる中から自分の好みのモノを選択して組み合わせる感じ。
ただ、存在する全てのスキルが選べるワケじゃないから、
そのあたりはRPGモードで足りないスキルを習得してこないといけない、というワケ。
RPGモードでスキルを習得すれば、アカウントごとに管理されていて
PvPモードでも同時に使えるようになります。

そして、この「スキルの組み合わせ」こそが、このゲームのキモ。
いかに敵のライフを素早く減らすか? いかに敵を動きづらくするか?
また逆に、敵からそうされないためにはどういうスキル構成が有効なのか? などなど。
そこをストイックに追及するために、長いミッションや移動に時間のかかるフィールドなどを
ばっさりと切り捨て、その気になればログインして2分でPvPできる環境を提供しています。

カードゲームに喩えると、PvPモードで作れるキャラクターはスターターデッキですな。
RPモードでカードを買い足して、自分のデッキを作りましょう。そうしましょう。
ということ。

ジョブはWarrior、Ranger、Monk、Mesmer、Necromancer、Elementalistの6種類。
だいたい名前の通りの働きをします。
Wはtank、Rはrangeとtame、Moはhealer、Meはbuffとdebuff、Nは名前の通り、
Eはnukerですな。現状だとEはnukerよりdebufferとして動くことが多いらしいけど。
で、FFみたいにサポ(セカンダリ・プロフェッション)をつけられる。W/Moとかね。
それに加え、Attribute(特性)っていう……まぁ、おおざっぱに言うと
「どのスキル系統を強めるか?」みたいな、メリポ的な強化方法があります。
これに、総数500種類弱のスキルから自分で厳選した8つをつけてあげて
自分だけのチューニングを施した(ビルドと呼ぶ)キャラクターが完成します。

Attributeやスキルは、街でいつでもいじれるため
ケースバイケースで組み替えたり、自分の理想とするビルドを少しずつ完成させていくことが
できるというワケ。

もっと詳しく知りたい! ってひとは、4Gamer.netが全9回の連載をやっていたので
そちらを第1回から読んでいただければ、僕の駄文よりもわかりやすいかと。
あと、SWGで大変お世話になったYoritaさんGuild Wars関連のエントリーをしていて
こちらも大変参考になります。Yoriさん紹介文書くの上手いよなー。


さてさて。このゲーム、下記のようなスケジュールでサービスが開始されていきます。

 1/5 アカウント登録とクライアントダウンロード開始
 1/10 RPモードのβテスト開始
 1/17 PvPモードのβテスト開始
 1/20 正規版パッケージ発売
 1/27 正式サービス開始

オープンβで使用したアカウント及びキャラクターは、まるまる本番へ持ち越しが可能。
また、このゲームは何とパッケージを購入すれば以降の課金は不要というシステム。
パッケ6000円くらいだから、オフゲー買ったくらいと思えばFFとの共存も可能なんだよねー。
なので、正規版の購入も視野に入れつつですね、ちょっとプレイして感触を確かめようかなと
こう思っております。

しかし、1月27日になったらもうPSUまであと2週間だな!
どうなるやら。
[PR]
by tanglewire | 2006-01-06 01:02 | online game
<< ギャー デュアルは当たり前になっていくのか >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧