Tanglewire
| Top |
キャラメイクスキー・箱庭スキー必見
「理想のゲームは何だ!」という話を、昔友達としたことがあります。
昔からゲーマーだったのね。

色々とアイデアは出たんだけど、そんな全ての話を加味した上で自分なりにまとめたのが

 かなり細かいキャラクターメイキングが可能で、同時に多人数でプレイ可能で、
 精密に作り込まれた街の中で鬼ごっこをするゲーム。
 街には自動車からホッピングまであらゆる乗り物が置いてあり、自由に乗れる。
 制限時間はなく、鬼ごっこをしないでブラブラしていてもOK。

という、ゲーム性のカケラもないものでした。(ホッピングって何だ)
どうだろうね、本当にそんなゲームがあったとして面白いんだろうか。よくわからん。

で、そんな話のことは最近ずーっと忘れていたワケですが、
先日買ったゲームがかなりこれに近かった!
なので個人的には大ヒットなのですが、今回はそのゲームの紹介。レッツクリック。



そのゲームとは、コイツだ。

 Tony Hawk's Underground Remix 2 (PSP)

ゲームは、実在する街をモデルにして箱庭的に作り込まれたフィールドで
ただただスケートボードをするというもの。
もちろん、ミッションなんかも用意してあるんだけど、別にやらなくったってOK。
トリック(技)のウデを磨くもよし、隅々までフィールドを見て回るもよし。
そして何よりポイントが高いのは、キャラクターメイクが恐ろしく細かいということ。
実際、今までで一番細かいね。キャラメイクスキーにはコレはたまらん。

例えば顔だけでも、髪形・目の色・頭の入れ墨・ヒゲ類・帽子・メガネという項目があって、
更にその中で選択肢が10〜30くらい。
もちろんほぼ全て色が選べる(色味・彩度・明度をスライダーで調整)し、
顔なんかはスライダーで各部位のバランスが決められます。頭のかたち・鼻・アゴなど。

ここまで読んで、ビビッと来たひとはいますかー?
いたら、是非買おう。ワイヤレスで多人数対戦できます。ウヒョー。
PSP持ってないひとは「Tony Hawk's Underground 2」というのも下記ハードで出てますよ。

 PlayStation2 / GAMECUBE / XBOX / GAMEBOY ADVANCE / Windows

出しすぎ。



この「Tony Hawk」シリーズのゲーム、色々なプラットフォームでリリースされているけれど
実は日本向けにローカライズされたことはありません。
なので、海外版ソフトをどこかから手に入れてきて、海外版ソフトが動く本体をみつけて……と
かなりめんどくさい手順をふまないとプレイすることができないのね。
でも、PSPだけはゲームに関してはリージョン・フリーなので、そのままプレイ可能。
ということで、先日買ってきました。

操作感覚はかなりJET SET RADIOに近いなー。アレをもうちょい細かくした感じ。
プレイを始めてもう3日目くらいだけど、いまだに最初のステージです。
で、全部で15ステージくらいあるのかな……ボリューム半端無ぇ!



現在、シリーズ最新作「Tony Hawk's American Wasteland」が出ていますが、
こいつはXBOX 360での日本語ローカライズが決定しています。初だね。
これは今回紹介したTHUGRemix2より凄くて、
完璧に作り込まれたL.A.の街をローディング無しに移動できるというゲームですよ。
地下鉄に乗って移動とかするらしい。ヤベー、鼻血出る。
しかも、スケボーだけじゃなくてBMXも使えるとか。そしてネット対戦可能。
うーん、やりたいなぁ。
[PR]
by tanglewire | 2005-11-01 15:39 | portable game
<< How much is &qu... 世界の終わりで >>


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧