人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
PSPの話
ニンテンドーDSの宣伝をやったところで、今度はPSPのお話ですよ。
僕はゲームと音楽に関しては浮気者なのです。二股三股バリバリですよ。フラチだ。

中身がなくてダラダラ長い、独り言的エントリーになる予定です。
畳んでおこうかね。読みたいひとだけレッツクリック。



サコはPSPの発売日前日に某所のヨドバシへ並び、徹夜でPSPを手に入れました。
今まで生きてきた中で一番寒い思いをした……すっごい厚着してったんだけどなあ。

PSPは正直、発売直前まで買おうかどうしようか迷ってたんだけど、
Rezを作った水口氏が「ルミネス」というパズルをPSPで出すらしい、という情報を耳にして
これは買ってみてもいいかな、と。
実際に手にしてみると、物凄く質の高いハードウェアだということに圧倒されて
他にも「みんなのGOLF」とか「METAL GEAR AC!D」とか買ってみたりしてね。
発売直後は不具合祭りだったようだけど、幸い僕のPSPはUMDも射出しない
□ボタンもちゃんと押したら返ってくる普通のボタンでした。
ドット抜けは5〜6箇所あったけど、これは遊んでるうちにあんまり気にならなくなっちゃったな。

で。
僕は事前に、PSPが発表されたゲームショウかなんかでは
ボディーカラーがブラックの他にホワイトのものも展示されていた、という話を聞いていて、
こりゃあ絶対にそのうちホワイトも発売されるな……ホワイトあるならそっちのがいいな……と
思っていながら、誘惑に耐え切れずブラックを先に買っちゃったワケです。
なので、ホワイトが発売されたらブラックを売ってホワイトを買おう! と決めてて。

まあご存知の通り、先日発売されましたよね。セラミックホワイト。9月15日か。
でもその時、ちょうどPSPのローンチを遊びきった頃で、他に特に面白そうなソフトもないし
買い替えはまだ先でいっかな……と、買い替えをしないでおいたんですね。
しかも、あんまり大きな声で言うワケにはいかないけれど
初期型PSPではFC・SFC・GBAなどの各種エミュレーターが動くというメリットもあった。
このメリットをぶっ飛ばすくらい面白そうなソフトが出てこないと、
ちょっと買い替えはできないなぁ……と思っていた僕ですが。

※システムソフトウェアが古いとエミュレーターを走らせることができるが、
 PSP用の新しいソフトをプレイするにはシステムソフトウェアのアップデートが必要になる。
 ホワイトのシステムは新しいので、エミュレーターは動かない。


ここに来て、いくつかPSPに個人的に注目すべき点が出てきました。

インターネットブラウザやロケーションフリーへの対応、動画再生の敷居が低くなったことなど
「別に必要ではない」けれど「デジモノ好きとしてはちょっと触っておきたい」機能、
PlayStatioin Spotのサービス開始、それに付け加えて
僕が大はまりしたSTAR WARS BATTLEFRONTの続編がPSPで出ることがわかったり、
こっちも大はまりした「ルミネス」の水口氏最新作「Every Extend Extra」の制作発表、
その他「モンスターハンターポータブル」「LocoRoco」など、
今後やりたいゲームがぽつぽつと出てきたこと。

上記のもの、システムソフトウェアをバージョンアップしないといけないので
全てエミュレーターとトレードオフです。
レトロゲーム好きとしては身を切る思いだけど、ここまできたらちょっと先へ進もうかなと。
もちろんね、今のPSPのシステムソフトウェアをバージョンアップすれば
それだけで全部使えるんだけどね。やっぱホワイトが欲しい、ということで。

先日、1年弱使ってきたPSPをソフマップに売ってきました。
チーン、15,000円ナリ。こんなものか。

で、いざホワイトを買おうとして調べてみると、
今度はほぼ全てのホワイトPSPに方向キーの不具合があるらしいじゃないですか。
おいおい、まともなPSP作れないのかよーソニーさんよう。
□ボタンは改修されているらしいけど、他のボタンが動かなかったら意味ないよなあ。

ただまあ、修理(というか新品との交換)はやってくれるらしいので、
買ったら根気よくサービスセンターに送り続ければ、
いつかはきちんとしたのが受け取れるらしいです。
なーんかばかばかしいけどなぁ。仕方ないなーもう売っちゃったしなぁ……。

と思っていると!
先日、PSPの新しいパッケージの発売が発表されました。その名もギガパック
内容は今までのバリューパック(約25,000円)にスタンド・画面拭き・USBケーブル、
それに1GBのメモリースティックDUOがついて約5,000円のアップ
これを高いと見るか安いと見るか?

今ここです。ここでヒジョーに悩んでる。
選択肢はふたつ、「バリューパックを買う」か「ギガパックを買う」か。
僕は512MBのメモリースティックを持っていて、個人的にはそれで全然不満はないワケです。
なので、単純に出費を考えるとバリューパックを買うのが一番良さそうなんだけど、
1GBのメモステを考えるとギガパックは安いよなぁ。いらんもんもついてくるけど。
「必要なさそうだけどスゲーオトク」というので揺れてます。ユラユラ。

と、書きながら思いついたんだが
「512MBのメモステを売ってギガパックを買う」という選択肢が一番良いんじゃないか?

調べたところ、ソフマップでは512MBのメモステDUOは4,000円での買い取り。
そうすると、実質バリューパック+1,000円程度でギガパックが手に入ることに……。
あ、これがよさそーだ。これにしーよおっと。

NDSの新しい構想が発表された上、不具合もまだまだ根強いPSP。
ちょっと押されてるよなー。切磋琢磨という感じでPSPにももっと頑張って欲しいところ!
by tanglewire | 2005-10-21 17:13 | portable game
<< TOP絵変更 ニンテンドーWi-Fiコネクシ... >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧