人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
ニンテンドーWi-Fiコネクションとは何ぞや
僕の周囲ではイマイチ普及度の低いニンテンドーDSですが、
僕は何だか買ってから時間が経つほどにこのハードが好きになってる気がしますね。
逆にPSPは買ってすぐの時にチョー気分が盛り上がって、最近じゃまぁ普通……という感じ。

というのも多分、PSPの良いところっていうのはすぐに目に見えるところなんですよね。
高級感ある本体に美麗なグラフィックと液晶。ぱっと見て「おぉー」と言える感じ。
でも、NDSはちょっとその良さがわかりづらいというか、
実際に遊んでみて「こういうことか!」と腑に落ちる感じ。
だから、持ってない状態から買うまでに気持ちを盛り上げてくれるものが少ないんでしょうね。
なので普及しづらい。宣伝じゃなくて口コミで売れるタイプの商品だな。

というワケで、今回はウチでちょうちんやっちゃいますよー。
お題はネトゲブログらしくコイツ。
ニンテンドーWi-Fiコネクションとは何ぞや_b0008658_16202751.gif




先日のニンテンドーDS Conference! 2005秋で、任天堂の新しいサービス
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」というのの構想が発表になりました。
Wi-Fiっていうのは無線LANの規格の通称で、ワイファイって読むらしいです。
NDSやPSPが、この規格にのっとった無線通信を装備しているというのは周知の話。
今回ウチで紹介するのは、そのWi-Fiによる「カンタン・あんしん・無料」をキーワードにした
NDS向けのインターネット接続サービス。

任天堂の社長・岩田氏によると、

 私達がニンテンドーWi-Fiコネクションで目指すことは、
 目の前にいる人との通信とほとんど同じ感覚で、
 離れた場所にいる人とコミュニケーションして遊ぶ仕組みを、
 世界で最もたくさんの人が参加できるカタチで提供することです。

とのことで。いかにも任天堂らしいよね。で、説明を聞くと実際にすごいシンプルなんです。
詳しい説明は上記リンクを読んでもらうとして、ごくカンタンに説明するとですな。

まず、あなたがNDSと「Wi-Fi」対応のソフトを持っていたとしよう。

で、家に無線LAN環境があるぞ! というひと。
このひとは、そのままそこでNDSを認識するようなので、ルーターの方で設定してやれば
そのままネットに接続できます。
設定をボタンひとつでやってくれるシステムも用意されるみたい。素晴らしい。

無線LAN環境はないけど、ブロードバンドでインターネット接続できまーす、というひとは、
Windows XPが入っているPCがあれば、任天堂から発売になる
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」というのを買って、USB2.0のポートに差せば
後はPCにソフトを入れるだけでネット対戦可能。

ウチはナローバンドだ……というひとや、ネット環境ないッス! というひとは
全国1000店舗へ設置予定の「ニンテンドーWi-Fiステーション」か、
全国3000箇所以上で展開されている「FREESPOT」へ足をはこべば、無料で接続可能。

実際、ここまで敷居の低いネット接続サービスってなかったと思うな、僕ぁ。
これはやりようによっちゃ爆発的に普及するでしょうね……やりようによっちゃあ。

ちなみに対応ソフトですが、年内では
「おいでよ どうぶつの森」「マリオカートDS」が発売されます。
森ではネットを介して遠方の村へおでかけ、マリオカートでは当然、対戦プレイが可能。
どっちも名作の続編だけに楽しみ!

特に僕はGCで「どうぶつの森e+」にハマったクチなので、
オンラインで村を行き来できると聞いただけで、もう楽しみで仕方ないっす。
どうぶつの森の楽しさと、オンラインゲームの楽しさを知ってるひとならわかるはず!
会話はタッチペンでやれば不自由はしなさそうだし、
このためのハードだったのか! と思ってしまうくらいにピッタリだよね。

だから皆もやろうぜ! そして一緒に遊んでくださいお願いします。
というのがこのエントリーのホンネでした。どうよ。
by tanglewire | 2005-10-20 16:22 | portable game
<< PSPの話 今日のフィグさん >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧