Tanglewire
| Top |
うーん
Yahoo! ニュースより。
エイベックス松浦社長が謝罪
エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず

のまネコ騒動、エイベックス側からのアクションがまたひとつ。
社長であるMAX松浦こと松浦氏が、mixi上に謝罪内容を含む一文をアップしたとか。

でもねー、mixiって会員制なんですよね。
この件に興味がある僕ですが、会員じゃないので読むことはできません。
そんな場に、しかも個人的な場に謝罪文を載せて、一体何の意味があるんでしょう。

上記Yahoo! の記事に一部分が転載されているんですが、内容もひどいもの。
「われわれの考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」
「2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに
 2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました」
そして文末には、お決まりのタゲそらし。
「殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います」

お前、謝る気ないだろう? と訊きたくなります。小学生みたいだ。

「考えが甘かった」だと「反省」ではありますが「謝罪」したことにはなりません。
「謝罪します」というのも何だか崖っぷちにしがみついているみたいな言い方。
何故「申し訳ありませんでした」と普通に言えないのか?

「2ちゃんから派生したキャラクター〜」とのことだが、
以前は全くの別物だと強く言っていたはずでは?
それが有名になって、2ちゃんねらーが何故喜ぶと思ったのか?
言っていることが矛盾しています。

そして、殺人予告とパクリの件は全くの別問題。
2ちゃんねるへの書き込みが、全て2ちゃんねらーの総意だとでも思っているんでしょうか
「阪神ファンが道頓堀にダイブして、阪神タイガースが責められたか?」
と言ったひともいる。全くその通り。
ここで殺人予告の一件を引き合いに出すことで、世間の批判から逃れようというのは
考えが浅いとしか言えないよね。

僕は、この事件が一番最初に取り沙汰された時、正直大したことないなーと思っていました。
パクリを認めないなんて、やってることがガキだなぁオイ、ぐらいで。
でも、エイベックスの一連のリアクションを見ていて、どんどんアタマにきてます。
今ではこの件に深くのめり込んでいる2ちゃんねらーと同じ気持ち。
だからこそ、当ブログでは(ネトゲブログなのに)本件を追い続けます。

ここらで会社の総意として、きちんとした謝罪文を発表しないと
どんどん客が離れてしまいますよ、エイベックスさん。
[PR]
by tanglewire | 2005-10-07 19:21 | etc.
<< おやおや 何に使うのか、とか考えたら負け... >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧