Tanglewire
| Top |
2ちゃんねる、勝利……?
ITmedia ニュースより。
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

2ちゃんねらーが頑張ってやっていた「のまネコ」はモナーのパクリだ! という抗議に対して
とうとうエイベックスが折れました。
今後、該当CDにFlashは収録せず、商標登録も中止するとか。

んー、でもこの対応、個人的には疑問が残ります。
のまネコの著作権を保有しているとされる有限会社ZENが、今回のために用意された
トンネルカンパニーじゃないかという疑惑はきちんと払拭されないままだし、
もしそれが本当なら見ようによっちゃトカゲのシッポ切りにも見える。
そして、2ちゃんねるでエイベックス社員への殺人予告があったとして
これを警察に届け出ている(と、公表している)ところから、僕は今回の発表は
「2ちゃんねらーが反社会的行動に出るのを待っていたのではないか?」
という推測に至りました。

つまり、まずトンネルカンパニーである(有)ZENを立て、そこに著作権を保持してもらい
2ちゃんねらーがおかしな行動をしたら、即座に各方面へ連絡し
(有)ZENに対して商標登録のとりやめを依頼したと報道してもらう。
あくまで、全ての直接的な業務を行っているのは(有)ZENというかたち。
同時に2ちゃんねらーのおかしな行動について言及し、
あいつらおかしいよ! という空気にすることでマスコミの報道による打撃を軽減する。
キッタネー!

これは僕がぱっと思いついただけなので、本当にそういう効果があるのかどうかは
よくわかりませんが……穿ち過ぎかなあ。
そして、今もう市場に出回っているキャラクターグッズはどうするの?
これを回収しないと、本当に手を引いたとは言えないんじゃないか……?

個人的には、空気はなんとなく灰色な感じのまま。
これから2ちゃんねるとか色々巡って、情報しいれてきまーす。
[PR]
by tanglewire | 2005-09-30 18:47 | etc.
<< YOU、ウチの本棚見ちゃいなよ 漢を見た >>


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧