Tanglewire
| Top |
ほぼ日手帳の話
小さい頃、手帳ってものにすごくあこがれました。
何でか自分でもよくわからんのだけどね。なんかカッコイイと思ったんだろうね。
で、凄く熱心に手帳を使っていた時期もあったんだけど
最近は手帳じゃなくて小さいメモ帳を持ち歩くようにしてます。
マルマンのCROQUISシリーズの無地。
仕事のミーティングの時は日付をスミに書き込んで、適当に字とか図とか殴り書き。
友達とファミレス入ったら、テーブルの真ん中に広げておけば皆何か書いてくれる。
またこういうのを後日見るのが楽しいんだ。

さて、そんな僕ですが。
最近とうとうこのやり方じゃスケジュール管理ができなくなって、久し振りに手帳を買いました。
仕事や会合の予定が今までと比べ物にならないくらい入るようになった他に、
今やってる仕事の締切なんかもカレンダーに書くとわかりやすい。
むしろカレンダーに書かないと平気で忘れちまう。
今までそれなりに沢山の手帳を使ったのですが、どれもこれも小さな不満があったので
次買うのはカンペキな手帳にするぞー……と思い、できる限りのリサーチを行った結果、
僕が買ったのはほぼ日手帳でした。

いやマジすっごいよ、これ。
こんなに細部まで考えられてる手帳、初めて見たよ。
詳しい特徴は↑のリンク先を見てもらうとして、僕が良いと思ったポイントを。



:: 一日1枚

僕は割とダラダラ落書きしながらメモを取るので、書き込めるスペースが多くないと
とてもじゃないけど使ってられない。
その点、この手帳は一日に1枚のスペースが確保されているので
ガンガン落書きしながら書き込める。ビバ落書き。
もちろん月間表示のページもありますよ。

:: パタンと開く!

一日1枚なので、一年分だと結構分厚くなる。文庫本みたいな感じになってる。
だけど、ページ開こうとするとパタンとちゃんと開いてくれる!
これスゲー画期的だと思うんだけど。どうやって綴じてるんだろう?
普通、こういう分厚い帳面って開きにくいよねー。
開いて、自動的に閉じちゃわないようにグイグイ跡をつけてから書き込むと、
今度は毎回そのページが最初に開くようになっちゃう。これが嫌でしょうがなかった。

:: つかみやすい糸しおりが2本

手帳って、「今日」をサッと開けるように糸しおりがついてますよね。
でも、こういう糸しおりって使いにくくて。ほそっこいからつかみづらくてムカつく。
ほぼ日手帳の糸しおりは靴ひもみたいにゴツイのがついてる上に、
先っぽにタグがついててつかみやすい。
しかも、1本じゃ足りない状況が多いことを見越してか、ちゃんと2本ついてる。
しかもタグのかたちが違うので、別の方を開いてしまう心配もナシ。
あ、ゴツイけど薄いからはさみづらくないよ。スバラシイね。

:: バタフライストッパー

手帳ってかばんの中でバサァーって開いちゃったりしますよね。
これの前に僕が使っていた無印のシステムバインダーは、ゴムで止めていたんだけど
こいつはシステム手帳っぽくバタフライストッパーがついてます。
えーと、手帳を開いた右と左に筒がくっついてて、閉じるとそれが交差して、
両方に通るようにペンを差すともう開く心配はない、っていう具合。文字だと説明しづらいな。
ペン差しの役割も果たすし、これはいいね。



この手帳は12月始まりなので、まだ書き込むことはできないんですが
紙も書きやすいものをセレクトして使ってあるとか。書き込むのが楽しみだわい。
これでBCやミッションの予定、新作ゲームの発売日なんかも忘れることはないぜ!
[PR]
by tanglewire | 2005-09-29 19:46 | etc.
<< 漢を見た ブログいじり >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧