Tanglewire
| Top |
パイオニアIIを離れて
ADSLもなかったあの頃、アナログ回線で一晩中チャットしていたネットゲーム。
皆ゲームの内容には飽き飽きしながら、それでも毎日inしてはただダベってた。
僕を含め、その場にいた全員がこう思っていた。

 「このゲームの良いところだけを生かし、新しい世界での冒険が楽しめる新作は
  いったいいつ出るのか?」

あの頃の僕たちが待っていたのは、きっとこのゲームなのだろう。



b0008658_1331178.jpg
というワケで、「PHANTASY STAR UNIVERSE」にオンラインモードがつくことを
先週知った僕が来ましたよ。

実際、PSOは僕にとって並々ならぬ思い入れがあるゲーム。
エピソード1&2とかブルーバーストとか出すんだったら、正直「2」を出してほしかった。
システムの全てが進化した、新しいPSOがやりたい。
そう思っていたけど、ここ最近はもうあきらめてました。きっと出ないんだろうなーと。

でも、どうやらオフゲーだと思っていたPSUにオンラインモードがついてるらしい。
しかも、内容はPSOの正当進化とも言える代物!
こりゃ期待するしかないと。

以下、僕がちょろっと調べたPSUのオンラインモードの情報をまとめてみたいと思います。
PSOとも比較しつつ……


:: 概要

プラットフォームはPS2とPCを予定しているようです。
その他、Xbox360とPSPについての回答を濁したという報告が出てます。
キャラクターの情報をサーバー管理することがほぼ確定しているけれど、
HDDを使うかどうかは未発表になってます。(※使わない可能性が高い様子)
PSUはオフがメインみたいな売り方をしているけれど、
別にオフ未プレイでも最初からオンに繋ぐことが可能。

:: キャラクター

PSUにはヒューマン・ニューマン・キャスト・ビーストの4種族が出てくるけど
オンで使えるのが確定しているのはヒューマン・ニューマン・キャストみたい。ビーストは未定。
※ 14:00追記 ビーストをオンラインで使用できることを確認しました。よって全部で4種族。
ビーストっていうのはPSOにはいなかったよね。攻撃力が強い種族です。
例によってパーツ選びとモーフィングでキャラクターを作成していくわけだけど、
PSOとの違いは

 顔は6部位をそれぞれ20種類? から選び、更にモーフィングをかけて作成する
 戦闘タイプ依存だった服装が独立し、ジャケット・パンツ・シューズにわかれて多種多様に
 ボイスを5種類? から選択する

といったあたりか。物凄く自由度が高そう!

※ 14:00追記 キャラクターメイクの詳しい内容をみつけたので転載します。

 顔:全20種類から選択
 目:全20種類から選択
 眉毛:全20種類から選択
 まつげ:全20種類から選択
 耳:全20種類から選択
 髪型:全20種類から選択
 アンダーウェア:全20種類から選択
 肌の色:「PSO」同様に任意調整
 プロポーション:「PSO」同様に任意調整
 ジャケット:全10種類から選択
 パンツ:全10種類から選択
 シューズ:全10種類から選択
 ボイスタイプ:全5種類から選択


:: 戦闘システム

どうも大幅に進化してるみたいですねー。使う武器によって操作ががらっと変わるようです。
銃に至っては、サイトを手動で合わせるシステムになったとか。
あと、片手武器が左右両方に持てるようになったのかな?
セイバー+ダガーで宮本武蔵とか、ハンドガン+ハンドガンで2丁拳銃とかできるみたい。
また、技を育てる? 要素があるみたいで。必殺技的なものもあるようです。ハデそー。

テクニックは装備に付加されているという話が出てます。フォースはいないっていうこと?
※ 14:00追記 職業の概念は撤廃された模様。テクニックは詳細不明。
※ 19:00追記 テクニックは杖系武器に付加されているみたい。
  杖持たないとレスタとか使えないのかな……。

衣類の概念が追加されたことにより、防具からグラフィックが無くなったようです。

NORMAL・HARD・VERY HARD・ULTIMATEといった括りは撤廃。
また、同じグループになれる人数が4人から6人に増えた模様。

:: ロビーなど

今回ロビーが大人数を収容できるようになり、良い意味でMOっぽくなくなってるみたい。
前はでっかい宇宙船の区画を移動しているみたいなイメージだったけど、
今回はいくつかの都市を移動する感じになってるようです。
また、プレイヤーそれぞれに自室が用意され、
模様替えをして楽しんだり、友人も呼べるとか。スバラシイね。
吹き出しチャットは健在。ギルドカードも健在。
※ 14:00追記 PSOでおなじみのサッカー場も健在だって。ちょっと笑った。

:: その他新要素

なんか生産ができるようになるみたい。
MOで生産……モンスターハンターみたいなのくらいしか想像できないけどな?
キャラクター間のアイテム売買をちょっと押してるっぽい。新システムがあるのか?
マグに代わり、パートナーマシーナリーというサポートNPCがPC毎に用意される。
ボイスチャットの導入を検討中だとか。PSOタイプのゲームには合ってるね。
新しくカットインチャットというシステムを導入。
一瞬キャラクターのアップが画面の端に現れる、新しいエモート(感情表現)システムです。


とまあ、超おおざっぱだけどこんな感じ。
※ 14:00追記 TGSで撮影されたらしき動画がありました。こちら
なんか、良いとこしか見えてこないのが逆に恐いんだけども……。

僕が一番期待しているのは、もう会うこともなくなった昔の友人に
また会うことができるかもしれないというところ。
同じPSOにハマった者同士、恐らくPSUには興味を抱いていることと予想しています。
特に、僕にネット・コミュニケーションの新しい可能性を見せてくれた『チーム裏庭』の面々。
今どこで何をしているのか知らないけど、これを機会にまた集合することができたら!
そう考えるだけで胸が躍る。

発売は今冬っぽいです。年内に出るかなー? 超期待!
[PR]
by tanglewire | 2005-09-21 13:00 | online game
<< 胸躍る カードの切り方が人生だ >>


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧