Tanglewire
| Top |
自然災害を身近に感じた日(その1)
日曜に、久し振りに祖父母や叔父・叔母、従兄妹の全員が僕の実家に集まった。
その時に従弟が教えてくれたのだが、
日本はどうやら「自然災害に弱い国ナンバー・ワン」らしい。
不安要素をカウントしていった結果、「弱いポイント」を700ほど取って
不名誉な一位に輝いたのが日本らしいのだが、
二位はなんとガクンと下がって200ポイント。我が国はぶっちぎりのトップだ。

b0008658_12574924.jpg実家からの帰り道、
大雨による冠水のため止まってしまった小田急線の中で
僕は従弟の言葉を思い出していた。

自然災害に弱い国ナンバー・ワンか……。




僕の乗った列車は、向ヶ丘遊園の駅で止まってしまった。
読売ランド前駅の構内が冠水で走行不可能、というのがその理由。
僕はそれまで、列車が走っている間ずっと窓の外を見ていたのだが
登戸を過ぎる頃から明らかに雨が強くなったのが見て取れたので
恐らく多摩地区近辺の上空のみに強い雨雲が停滞しているんだろうなぁ、と
のんきに考えていた。
その考えは間違ってはいなかったのだが、まさか電車まで止まるとは。

同じ車両の中を見渡すと、携帯電話で家族や友人に連絡を取るひとがちらほらといる。
列車内に「携帯電話は車内でお使い下さい」という、普段では考えられない放送が流れる。
あぁ、自分は今災害のただ中にいるんだ、としばらくして思う。
もちろん大規模な災害ではないが、大雨で交通に乱れが出ているというのも
悪影響には違いない。
実際のところ、これは僕がいままでの人生の中で台風から受けた一番の被害だった。

その後の車内放送によると、一時間に100ミリを越える大雨が新百合ヶ丘近辺で降っており
向ヶ丘遊園から新百合ヶ丘間、相模大野から大和間が通行不可能になっているとのこと。
運転再開のめどが立たないため、この列車はこれから新宿へ折り返しますという
ひどい内容の放送だった。
つまり、ここから先へは進めないということだ。
乗客の皆さんは全員一旦ここで降りてもらいます、という放送に従い
ぶつくさ言いながら大勢の乗客がホームへ降りる。僕も一緒だ。

さて、これからどうしよう?
この時点での僕の選択肢は3つあった。
ひとつは、新宿方面へ折り返して実家へ戻り、そこで泊まる。
もうひとつは、駅を出てビジネスホテルか漫画喫茶を見つけ、そこでひと晩過ごす。
最後のひとつは、電車が復旧することを信じてひたすら待つ。

僕はホームで携帯電話を取り出し、待ち受け画面の時計を見た。
日付が変わるまではまだ2時間ほどある。
実家で見た台風の進路を考えても、これから雨足が弱まるとは思えないが
2時間もあれば雨雲が移動くらいはするだろう。
待ってみても損はない。

ということで僕は、もし電車が動かなかった時のために夜を明かせる場所を見つけ
その上でどこか店に入って電車の復旧を待つ、という今後の行動を決めた。

向ヶ丘遊園駅の改札口は、僕と同じように帰宅途中のひとで溢れ返っていた。
何人かは駅員に詰め寄り、運転再開はいつなのか、現状ではどことどこが走れないのか、
その他に何か役に立つ情報はないか、そういったことを問い詰めている。
大半のひとは、ドカドカという音を立てて降ってくる雨を見上げている。
まるで、もうじき止むことになってるからそれを見届けたいんだ、とでもいう風に。
でも、どうみてもすぐに止む感じじゃないし、駅員に訊いても有益な情報は出てきそうにない。

僕は、気休めだとは思いながらもジーンズのスソをまくり上げ、
かばんから出した折り畳み傘を差すと大雨の中へ踏み出した。

その2へ
[PR]
by tanglewire | 2005-09-05 13:27 | etc.
<< 自然災害を身近に感じた日(その2) コーヒー・レビュー / カテゴリ追加 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧