Tanglewire
| Top |
THE STAR ONIONS
皆さんもう聴きましたかー?
FF11アレンジ・アルバム「THE STAR ONIONS」。

僕は、こういうアルバムがとても好きです。
よーく知っている曲が、アレンジによって姿を変えて、違った魅力を見せてくれる。
かなーり昔になるけど、FF4のアレンジ・アルバムがありまして。
これ大好きで、クリスマスにもらったCDラジカセでずーっとかけてたなあ。

あったあった、これだ。
アフィリエイトじゃないので安心して踏んで下さいな。
そして機会があったら聴いてみて。すごい綺麗だから。

えーと、それでですな。
FF11のアレンジ・アルバムが出るよー! という話を聞いてから
僕はずっと楽しみにしていたワケです。
でも、発売日がいつかちゃんとアタマにはいっていなくて
今日「やべ、もう出てるじゃん」と気付き、慌てて買いに行こうとしたんですよ。



実は、発売日過ぎてるって気付いたのは
あるブログで同アルバムのレビューが掲載されていたから。
で、そのブログから公式へのリンクが張られていて
「何曲か試聴ができるので、よかったらどうぞー」って書いてあったんですね。
ほお。んじゃあまあとりあえず聴いてみよっかな。
と、ここへ飛んで試聴してみたワケです。

あっぶない……試聴して良かった。
正直、まったくの期待外れでした。なんだよこれー。

色々なブログでこのアルバムを褒めていますが、僕には全然良く思えません。
メロディをちょちょいとアレンジして、それなりに聴けるような装飾をつけました。
そんな風にしか聞こえない。
イベントで単発で披露した曲が評判良かったから、じゃああと何曲か作って売りますか、という
「ビジネスとしての音楽」のニオイがする。

穿った見方と言われるかもしれないけどさー、これ新録でしょ?
このためにバンド組んで、CD一枚作ったんだよね?
こんな、安いゲームのBGMみたいなの……期待してたのになぁ。

ただ、ピアノ・アレンジは良かったです。Vana'diel MarchとかThe Forgotten Cityとか。
いっそ全曲ピアノ・アレンジで出せば良かったのに。
リズムセクションの打ち込みがほんとヒドいです。
大学のサークルが趣味で作ったんじゃないの? というくらい安い音。ぺらっぺら。

全曲聴かないで感想を書くのはアンフェアだ、とも思うので
そのうちTSUTAYAで借りて全曲聴いてみようと思いますが……
買うとしても、これに2500円は出せないなぁ。出して1500円って感じだ。

こういう、作品叩きみたいなエントリーを書くこと自体が賛否両論かもしれませんが
それだけ期待していたっていうことなんです。トホホー。
Celtic Moonみたいなアレンジ・アルバムはもう流行らないのかしら。好きなのになー。

※ 誤解を招きそうな表現を修正しました。8/29 18:10
[PR]
by tanglewire | 2005-08-29 17:12 | music
<< グラフィックの話とCL79 流しそうめんと「普通」の週末 >>


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧