Tanglewire
| Top |
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その5)
SWG特集の第5回。
一応、第6回でオシマイの予定です。

さてさて。
SWGは映画「スター・ウォーズ」の世界をモチーフにしているMMOですので、
当然映画に出てきた登場人物や場所、建物なんかがあるワケです。
ファンならずとも、この世界にいるなら一度は何かしら見てみたいよね。

ということで。
数あるPOI(Point Of Interest)の中から、今回はルーク・スカイウォーカーが育った家である
タトゥイーンのラーズ農場を訪ねてみたいと思いまーす。レッツクリック。



POIは、最初から自分のデータパッドの中に情報が入っているんですが
他のWP(ウェイポイント)みたいに地図上に場所が出ません。

あー、WPの説明してなかった。
<pos>みたいなもんなんだけど、データパッドの中のアイコンをダブルクリックすれば
レーダーに矢印が出て「その座標はこっちですよー」と教えてくれます。
更にプラネタリー・マップ(惑星全土地図)にはそのポイントにしるしがついて、わかりやすい。

でですね、POIは方角矢印だけで地図上に座標が出ないため
その「こっちですよー」的矢印を追っかけていくしかない。
ここから何キロとかも表示されないので、どこから探し始めるかが大事なんですな。

ラーズ農場については、エピソード2でモス・エスパにいるワトーが
「モス・アイズリーの向こうっかわだ」みたいなことを言っていたので、
まずはモス・アイズリーへスターシップでひとっ飛び。
そこからエピソード4のルークの
「モス・アイズリーへ行くならアンカーヘッドまで送るよ」
というセリフにより、ここから見てアンカーヘッドの向こう側だと推測。
アンカーヘッド方面を向いてみると方角矢印とドンピシャリ。
素晴らしいね。映画に忠実だ。
b0008658_16193476.jpg
早速スピーダーに乗ってそっち方面を目指します。ぶいーん。
FFも広いけど、SWGはだだっ広いという言葉が似合う感じです。
街も広いねー。FFと違ってシームレスだから余計広く感じる。

b0008658_18532143.jpgアンカーヘッドを通過。矢印が指しているのはもっと先。
なーんにもない景色が続きます。本当に砂漠しかない惑星だな。
もちろん、途中にはPCが建てた家とか採掘機とかがあるし、Mobもいるんですが
そんなもんに用事はないのですっ飛ばします。
スピーダーに乗っていても敵にはからまれるけど、敵がRange攻撃を持っていなければ
逃げちゃえばいいので別に恐くないですね。
映画にあるように、タトゥイーンではタスケン・レイダーにだけ注意。狙撃されます。

しかしよく考えたら、アンカーヘッドまでシャトルで行ってから
スピーダーに乗ればよかったよな。アタマわるい。
b0008658_16195791.jpg
やがて遠方に見えてくる光の柱。この柱の根元がPOIのある場所です。
WPも同じような光の柱が出るので、例えば良い感じの狩り場なんかをみつけた時に
データパッドにWPを記録しておけば、場所忘れても再度来るのが楽ちん。
b0008658_16144258.jpg
ドーン。とうちゃっくー。
なんか野良banthaがいますが気にせず……映画じゃこんなのいなかったのにな。
SWGはエピソード4とエピソード5の間の話なので、既にこの家は無人。
帝国兵がラーズ夫妻を焼き打ちにしたコゲ跡がありますね。うーむ、生々しい。
ちなみに家の中には入れませんでした。まーさすがにね。ドラクエじゃあるまいし。
b0008658_1624243.jpg
ルークが二重太陽を眺めた場所に立ってパチリ。
夜だったのが悔やまれるなー。夕日が出てたら完ぺきだったのに!
エピソード3でもこの場所が出てきますよねー。
観てないひとのために詳細は伏せるけど、グッとくる場面。
b0008658_16264345.jpg
POIを訪れると「バッジ」が手に入ります。
このバッジをたくさん集めると、何かいいことがある……のかな。詳しくは知らないけど。
アイテムとしてバッジが手に入るのではなく、FFでいう「だいじなもの」みたいな感じです。
「アンジェリカのサイン」に近いかな。特に何があるというわけでもない、記念品ですね。

本当は「ロケーション:R2-D2とC-3POが使ったエスケープ・ポッド」も
SS撮って載せようと思ってでかけたんですが、
周囲をaggroなMobが取り巻いていて、近づいて停止するのが無理でした。ちぇー。

こんな感じで、色々と観光するのもこのゲームの楽しさのひとつですね。
映画のファンじゃなかったら別に嬉しくもないのかもしれないけど、
そもそも映画が好きじゃないひとがこのゲームやるもんだろうか? 僕にはよくわかんないや。

次回は総括! SWGって結局どうよ?
[PR]
by tanglewire | 2005-08-11 15:56 | online game
<< FF11プレイヤーのためのSW... 自作PC・その後 >>


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧