Tanglewire
| Top |
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その4)
既にFF11プレイヤーをぶっちぎりでおいてけぼりな感のある当特集ですが。
だがしかし! 今週いっぱいはスキにやらせてもらうッ!

というわけで、あまり興味ないひとは流し読みしてください。
今回は「SWGにおける狩りについて」。

※ 8/12追記
CU対応の戦闘解説が公式にありました。興味あるひとは少ないと思うけどこちら




とはいえ、一応FFの基礎知識があるひとを対象に書いているので
文法がそっち寄りになるワケですが。

基本的に戦闘の流れはFF11とそんなに変わらないですねー。
grp狩りの時は最初にrange(遠隔)で釣って、
やってきたmobのタゲをtank(盾)が取って皆でタコ殴り。
ヘイトの概念もあるので、範囲ヒールとか使うと敵が一発で寄ってきます。全く一緒だね。
それで一回死んだなぁ……。
b0008658_19514029.jpg
初めてgrp狩りに連れて行ってもらった時のSS。一昨日かな?
一番賑わってる街で募集に乗り、現地まで何らかの移動手段で移動するとこまでは
FFと全く同じですね。
戦闘前に食べ物食べる代わりに、出発前にカンティーナに寄って
エンターティナーからbuffをもらいます。
エンターティナーにはお礼の/tipを。
で、狩り場に一番近い街までシャトルで飛んだら
Destroy系(○○倒してこい、みたいな)ミッションを受ける。
受けたらスピーダーで狩り場へ。

Destroyのミッションターゲットは、○○の巣ってやつです。
この巣からモリモリとMobが湧いてくるので、そいつらをけ散らしてから
巣をボコボコ叩く、巣が壊れるとミッションの報酬がBankに入る。そんな感じです。
巣を壊したところで、またごっそりと経験値が入ります。
8000いくつの経験値が入りましたとかって表示が、ちょっとカルチャーショックだった。
Mobがいる状態で巣を叩くと全部リンクするので修羅場に。

とはいえ、普通にリンク狩りみたいな感じでしたが。常に。
次々に襲ってくる敵をどんどん倒していく感じは、FFにはない感じだよね。

この感じ、何かに似てるなー……と思ってたんだけど、昨日気付いたよ。PSOだ。
敵を一回殴らないと経験値が入らないので、リンクしたらまず一発触る、みたいな感じに
どうしてもなりがちなんですよね。
PSOもさあ、まず一発ラゾンデかましてから殲滅、みたいな感じだったよね。
ヘイトの概念あるとこれが厄介で、tankがきちんと各mobにtaunt(挑発)を入れるか
rangeがルート(バインド)を入れてあげないと、全部タゲがヒーラーのとこにいっちゃう。
ので、一発触ってから……みたいなのは本当は嫌われてるみたいです。

ちなみに、SSの上にポツポツがあるのは
オンスクリーンマップに映ったNPCのしるしです。全部Mob。

ソロだともうちょい慎重になります。
まずはFFにおける低レベルの狩りと同じく、フラフラ歩いて敵をさがします。
こいつなんかどうだろう?
b0008658_206014.jpg
Mobを見つけたら、まずは相手がどのくらいの敵か確かめないといけません。
FFと同じように相手を調べてみます。
対象を右クリック、ラジアルメニュー(コンテクストメニューみたいなの)から「調べる」を実行。
b0008658_14244978.jpg
あなたが相手ではa fresh eating chubaに勝ち目はないでしょう。

FFでいうと「楽」と「練習相手」の間くらいですかね。区分けかなーり細かいのです。
ちょっと弱過ぎるな、もうすこし強いのいないかな〜。

とまあそんな感じで敵を探して、よさげなのを発見。
b0008658_14434125.jpg
クモですな。
どんなゲームでも、モンスターが適当な通称で呼ばれるのは変わらない様子。

b0008658_14352535.jpg敵のステータスバーの上に、自分と敵との距離が出ます。
この表示だと、今持ってる武器じゃ攻撃が届かない。
てくてくと近づいて……。
b0008658_14362991.jpg表示が数字になりました。これで攻撃が当たる。
トリコが今持ってるピストルの有効範囲は大体40m弱。
一発目は有効範囲ぎりぎりから撃つとGoodです。

b0008658_14454774.jpgパーン。狙い撃ち。
敵に攻撃すると、名前が赤くなってこちらに向かって
駆け寄ってきます。
こちらに対して攻撃的なMobの名前が赤くなるらしく、
もともとaggroな敵は最初から名前が赤いので
それを見て迂回することが可能です。
FFだと、知識がないと「これアクだっけ?」みたいになるよね。
わかりやすくて良いととるか、ヌルイととるかは
各人意見のわかれるところ。
僕は割とどっちでもいいかな……。
どっちかというと、パッと見でわからないほうが
プレイヤースキルに差が出て良いかなーとは思うけどね。

ちなみに、上の方のSS見るとわかるけれど
「調べる」ことによって、敵がどんな習性を持っているかも
わかるようになってます。
b0008658_14543469.jpg
うぅ、デケー。キモイ。

近寄ってきた敵には「ファイアアーム・ストライク」というスキルを使います。
これは、火器で敵を殴打することによって、敵をknockdown状態にするスキル。
FFでいうとスタンみたいな状態になるのかな。転んで一切の行動ができなくなります。
その間に畳み掛けて、なるべく敵に大ダメージを与えちゃいます。

上級職のスキルの中には、rangeでknockdown効果のあるものもあり
これを使えば、遠距離から撃ちたい放題なのでかなり強い!
更に状態異常を入れるとなかなか立ち上がれないそうだ。
b0008658_15282295.jpg
という感じで勝利。経験値を入手〜。
使った武器に応じて専用の経験値が入り、一定に達するとそれぞれ専用のスキル。
コンバットっていうのはrangeとmelee共通の戦闘経験値、
これも専用のスキルを覚えるために使います。

無駄に長くなっちゃったけど以上のような感じです。
前にも書いたけど、僕はFFの戦闘の方が楽しいと感じるなー。
まぁ、SWGは生活系MMOとしてUOの流れを強く受け継いでいるから、
戦闘が売りではないんだけどね。

次回は観光案内!
[PR]
by tanglewire | 2005-08-10 15:29 | online game
<< Mac OS X用MSN Me... FF11プレイヤーのためのSW... >>


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧