Tanglewire
| Top |
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その3)
SWGはかなり高いレベルでスター・ウォーズの世界を再現してます。
スター・ウォーズといえば、まず何を思いうかべますか?

ライトセイバーを華麗に操るジェダイの騎士?
なれるなれる!(※廃だけど)
ボバ・フェットみたいな賞金稼ぎ?
なれるなれる!
ヘンテコなエイリアン?
街にいっぱいいるよ!
スター・ファイターでスペースファイト?
もちろんできるよ!

(えっ!?) できんの?
SWGってMMOなのに、どうなのよ。



b0008658_1505323.jpg
ドバーン!
恐らくMMO史上においてエポック・メイキングとなったのではないでしょうか、
SWGにはスペース・コンバット・フライトシムともいうべきモードがついてます。
それがこの宇宙戦。すっごいよね、雰囲気がよく出ててファン的にはチョー楽しい。

ちなみにこのSSは、護衛ミッション。
ハン・ソロ船長のミレニアム・ファルコン号と同型の
YT-1300貨物艇を敵の攻撃より一定時間護衛します。

もともと、SWGには宇宙戦はついてませんでした。
それが、拡張ディスクで遊べるようになったのが去年。
FFの今までの拡張ディスクを見ているだけに、
よくもまあこんな思い切った拡張当てたよなぁと思いますよねえ。
MMOでシューティング・ゲームってどうよ?

でも、やっぱスター・ウォーズといえば宇宙戦でしょ!

実際、僕がこのゲームに手を出したのもコレがやりたいがためでして。
ずっと昔、ルーカスアーツから出てた「X-Wing」やら「TIE Fighter」とかのパソコンゲームを
Mac使いの僕は指をくわえて見ているしかありませんでした。
いつかWindowsマシンを自分で買ったら、絶対にプレイしてやるぞと強く誓ったんですが
その前にソフト自体が簡単には手に入らないくらいに古くなっちゃって。
どうしたもんかと思っていたらコレですよ。
開発者は「過去に出ていたSWのフライトシムは、我々に多大な影響を与えた」と
コメントしています。
プレイしていると、随所に「X-Wing」の匂いを感じて、何だか嬉しくなっちゃいます。

とはいえ、やはりそこはMMO。
その2でスキルツリーに触れましたが、宇宙には宇宙のスキルツリーがあって
そこを埋めていかないと乗れないスター・ファイターがあったり、使えない技術があったり
するんですな。
b0008658_15263791.jpg
上のSSで僕が使っているX-Wingは、
反乱同盟軍パイロットスキルツリーの三段目で使えるようになる機体。
そこそこの積載量と機動性に強い火力で、非常に使いやすい機体です。
機体に載っている武器や装置は、シップライト(船大工)のPCが作ったものや
敵のスターシップを撃墜した時にドロップしたものを
好きに積み替えることが可能。

つーか、もうヤバくねえすか、このSS。
味方のX-Wingと編隊飛行して敵を撃墜なんて、これだけでご飯5〜6杯いけるね。

b0008658_15203468.jpg画面中央下にあるのが、自機のシールドとアーマーの状態。
映画でよくあるように、
後方に張り付かれて後方シールドが破られそうになったら
船に積んでいるアストロメク・ドロイドへ指示を出して
前方シールドから後方シールドへエネルギーをまわします。
このへんも、ファンからしたら鼻血モンですが
これができるようになるにもスキルツリーを埋めないとダメ。
また、ドロイドはドロイド・エンジニアから買う必要があります。
常に生産職と戦闘職が互助作用するようなシステム。
b0008658_15343668.jpg
さっきもちょろっと触れたけど、宇宙で敵を倒すとアイテムを入手することが可能。
そのほとんどがスターシップのパーツで、
これに限っては引き取ってくれるNPCがいるので、かなり楽にお金を稼ぐことができます。

スターシップ(というかパイロット)はTier(戦闘教育段階?)という格付けがされていて、
Tier 1が一番弱く、Tier 5が最強。
もちろん強い程に貰える経験値が多いのだけど、
別に自分のTierが上がっても弱い敵から得られる経験値は減らないみたいだ。

トリコは今Tier 4。
地上の格付けはCL(コンバット・レベル?)というのだけど、
CL80が最強なのに対して僕はCL15。
いかに宇宙ばっかり飛んでるかがわかりますな。

でもさすがに最近、地上でも色んなところに行きたくなり
いわゆるaggro(アクティブ)な敵にからまれて死ぬことが多いので、
ちょっと地上も上げておきたいなーという感じ。

次回は地上での戦闘を紹介しまーす。
[PR]
by tanglewire | 2005-08-09 15:29 | online game
<< FF11プレイヤーのためのSW... FF11プレイヤーのためのSW... >>


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧