Tanglewire
| Top |
プラネテスのフェローな日々(その2)
b0008658_1123197.jpg本日(5回目戦闘後)のフィグさん。
レベルは3回目の時に上がったっきりで、31のままです。

頭 : なし
胴 : ブレストプレート
両手 : グローブ
両脚 : リザードトラウザ
両足 : トレダーピガッシュ

両脚が種族じゃなくなったけど、どっちにしろパンツ。

フェローの成長について、判明してるものをまとめてみようかなー。



:: 成長システム

まだ断定できるほどサンプルが揃っていないので「これで確定!」ということは言えないのですが、恐らくマスターと関係なくフェロー自身から見た敵の強さで経験値を貰って成長しているのではないかと思われます。
つまり、自分がレベル75でバタリアの「練習相手にならない」相手をフェローと一緒に狩っても、フェローにはフェローから見た敵の強さとしての経験値が入っているんじゃないかってことですね。僕はフェローを取得してから練習相手しか狩ってませんが、呼び出し三回目の10匹目くらいの敵でフェローがレベルアップしました。
他の説としては、経験値制ではなく、敵を倒した数をカウントして成長しているという可能性もあります。でもどうだろうなー。例えば僕のフェローとゼフィのフェローだと、僕のフェローの方が圧倒的に倒した数が少ないのに先にレベルアップしてるから、これはまずないと思って良いんじゃないかな。

:: 装備の変化

これはもうムチャクチャだね。一時は行動によって装備が変化しているんじゃないかなんて言われていたけど、ガスガス攻撃を食らいまくったフェローが種族装備になっていたり、後衛タイプにしてタゲを取らせなくした途端にブレストプレートに着替えたなんていう証言や、その全く逆の話もありました。
僕は装備品についてはフェローの行動や戦闘タイプとは全く関係ないランダム変更じゃないかと思います。
ついでに言えば、どうも防御力も関係ないように見える。つまり見た目だけの変更ってことね。

うちのLS内だけで、フェローが着ることを確認している装備群は下記です。

種族装備1系
スケイルメイル系
ボーンハーネス系
リザードジャーキン系
ダブレット系
トレダーサイオ系
ブレストプレート系


ネット上などで報告がある、上記以外の装備。

バガボンドチュニカ系
チョコボジャック系
チェーンメイル系
シアーチュニック系
アイゼンブルスト系
百人隊長系
ミスリルブレスト系


どうも頭装備については「なし」で固定っぽいですね。
データ解析では、頭装備だけは指定できるようになるっていう情報も出てますが(「えー! これダサいかな? 変えたほうが良い?」みたいなセリフがあるらしい)どうなのやら。

:: 戦闘タイプ

戦闘タイプの変更は途中からできるようになるんですが、知り合いは皆大体3回目を呼び終わった頃に発生している様子。
このことから、フェローを3回呼ぶことが条件のように思えますが、僕は3回目を呼ぶ前に戦闘タイプの変更が可能になりました。だから3回呼ぶことが条件ではないことは確かです。
恐らく、どこかのポイントからの時間経過(シグナルパールを貰ってから、最初に呼び出してから、2回目に呼び出してから……などなど)によって変更が可能になるんじゃないかな。まだタイプを変えられないひとは、色々試してみてください。

余談ですが、戦闘タイプにしてしばらく戦うのを見ていたところ、ファストブレード・バーニングブレード・レッドロータス・フラットブレードを順番に使っているみたいでした。
このへんは規則性があるのかな? フェローがフラットで敵のWSを止めた、なんていう話も聞こえてきますが……。

:: 使用武器の変更

で、最後に武器を渡せるようになる状態になる条件。
これが一番サンプルが少なくて一番わからない……うちのLSではまだ武器を渡せるようになったひとはいません。これも恐らく時間経過じゃないかなぁと予想するんだけど、僕にしてもまだ渡せるようになっていないので何とも言えません。ううむ。
ちなみに、武器を渡すのはランデブーポイントからじゃなくて上層ミスラかららしいよ。こまめにチェックしてみて下さいねー。

さて、今日も帰ったら色々試してみようっと。
[PR]
by tanglewire | 2005-07-25 01:15 | online game
<< プラネテスのフェローな日々(その3) その戦いの意味は >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧