Tanglewire
| Top |
ハフマン島の基礎知識
FMOってどんなんかなー、興味あるけど何となく敬遠……てなひとのために、フロントミッションの基礎知識を書いてみちゃったりなんかしようかと思います。ただ、細かい用語や定義なんかの認識は甘いので、そのあたりは言及しないで簡潔に説明しますね。
まずはその世界の成り立ちから……。



舞台はアナザーワールドではなく、地球です。フロントミッションの第一作がSFCでリリースされたのが1990年代半ばなので、その時点から分岐したパラレルワールドだと考えると理解しやすいかと。よって、最近流行りのテロやら何やらの世界情勢は加味されていません。
ある時、南アメリカ大陸の西らへんから、突発的な地殻変動によって島が隆起します。各国がこぞって調査隊を送った結果、この島には豊富な地下資源が眠っていることが判明。かくて、ハフマン島と名付けられたこの島の利権をめぐった小競り合いが始まることになります。こうして改めて文にすると、物語の導入としてはちょっと無理矢理というか唐突だなコレ。
競り合っているのは、日本を含むアジア各国から成るO.C.U.と、アメリカを中心としたU.S.N.。拮抗していた情勢は、ハフマン島にあるU.S.N.施設で大規模な爆発があったところから急展開。U.S.N.はこれをO.C.U.の襲撃によるものだと非難、O.C.U.はそれを否定して大規模な戦闘がハフマン全土で始まりました。これが第二次ハフマン戦争の発端であり、この戦争こそがFMOの舞台となっています。大体2090年くらいの出来事。
余談ですが、件の爆発に大きく関わっているのがSFC第一作の主人公たち。彼らはO.C.U.軍としてこの施設を偵察に来ていて、証拠隠滅のために施設を爆破したU.S.N.のとある人物に濡衣を着させられます。何の施設だったか……それは実際にプレイして確かめてみて下さいな。かったるいというひとはググるべし。

さて、FMOでフィーチャーされている兵器が「ヴァンツァー」。いわば人型で二足歩行する戦車ですな。皆これに乗って戦う訳です。
設定によると、確か2010年あたりに開発された二足歩行の作業機械をベースに、軍事用に特化させたものじゃなかったかな。ドイツ製のこの乗り物、その基本体系は戦車なので、FMOでも上半身と下半身を別々に操作する一種独特の操作になっています。当然、動作は非常にのろい! アーマードコアみたいなハイスピード爽快ロボットアクションを想像すると失望するかもしれません……が! これはこれで爽快だから不思議。
人型だけに、多様な武器やパーツを使えるのがこの兵器の利点で、ゲーム的にもこの「組み変え」が面白さの中核を担っています。自分の好みのパーツを使い、自分の好みの操作感を持ったヴァンツァーを作り上げるのが、ある意味このシリーズのゲームで一番の目標だったりします。FMOでもそれは継承されていて、例えばとにかく動作スピードに特化するも良し、のろいけど一発当たるとデカい重戦車タイプにするも良し。戦場でのパーツ修理が仕事のメカニック機体に、バズーカ積むのだってあなたの自由! ジェットを積んで空飛んだってオーケイ! このへんはFFと違ってだいぶ自由な雰囲気ですね……今のところは。

うーん、大体こんなもんだろうか。要は自分でチューン・アップした専用機を駆って敵とドンパチする対戦ゲームですね。
FMOはネットワークを介した対人プレイが熱い……はずなんだけども、現段階では対人戦は制限されていてできません。いつできるようになんのかなー。
[PR]
by tanglewire | 2005-05-19 21:42 | online game
<< こりゃあ駄目だ ゆったりとした日々 >>


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧