人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
次のステージ
impress GAME Watchより。
スクウェア・エニックス、「FF XI」3〜4月分のアップデートを実施
高レベルキャラクタが必要とする経験値量が大幅に軽減


バージョンアップが行われた昨日の記事です。
今回のバージョンアップは、新エリアの解放などゲーム的にボリュームが増えるパッチだったにも関わらず、この記事がメインとして大きく取り上げているのは「必要経験値軽減」。いかにこの修正が(制作サイド的には)思い切ったものだったかがわかります。

以下、少し引用。

キャラクタのレベルアップ速度は、MMORPGとしての製品寿命に結びつくため、本来であればかなり慎重を要する修正作業のはずである。それを今この段階で行なうというところに、深い意図を感じずにはいられない。同社は現在、プレイオンライン退会者を引き戻す「ウェルカムバックキャンペーン」を行なっている点もあり、全体的にゲームバランスを締め付ける修正から、緩和する修正へとシフトしてきている印象を受ける。これは過去に、「Ultima Online」や「EverQuest」といった有名所のMMORPGが通ってきた道であり、FF XIも次のステージへ差し掛かりつつあるのかもしれない。

2ちゃんねるとか見てると、ついつい「最近解約者数が増えたから、戻ってきてもらうために締め付けを緩和しているだけだろう」みたいな考え方になってしまうんですが、そうですねぇ……次のステージか。そろそろFF11も、同じユーザーを引き止めるにしてもやり方の方向性を大きく変える必要があるということがわかってきたのかもしれないですね。というか、未だにFF11を続けてる身としてはそう信じたい!
これまで、製作者が提供したいと思っているものとユーザーが要求しているものの間に、かなり深いミゾがあったと思うのですが、ここへ来てそのミゾが少しずつ(本当に少しずつ)埋まってきているように思えます。ユーザーはお金を払って遊んでいるわけだから要求を譲歩することはありえない、ということはもうメーカーが歩み寄るしかないんです。

ユーザーの不満はまだまだ沢山ありますよね。そこへどの程度応えていくのか? 応え過ぎてもゲームの寿命を縮めるし、無視してもゲームの寿命を縮める。
スクウェア・エニックスの手腕が問われるところですね。
by tanglewire | 2005-04-22 16:47 | online game
<< Selfish (ざく ざく ざく) >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧