Tanglewire
| Top |
紙兵よりも早く消える経験値
今、僕のFFでの活動はトリコの召喚士レベル上げ(ソロ)がメインになっているわけですが、ソロレベル上げの心強いお供と言えば、言わずとしれたカーバンクルです。
カーくんは、他の召喚獣と比べると攻撃力が弱く、耐久力も心持ち弱い(気がする)んですが、かわりに維持費がぐんとお得になっています。要するにコストパフォーマンスがいいんですな。だから例えばミミズなんかを相手にすると、何度もカーくんを召喚することで長期戦に持ち込み、粘り勝ちすることが可能です。相手がつよでも勝てるな、レベル21現在。
ただ、維持費っていうのはレベル9の倍数ごとに少しずつ増えていって、それが増えた直後(レベル9、18、27……)っていうのはMPに対する維持費が結構キツく、ソロが厳しい感じです。あと少しで削り勝てる! っていう時にMPが切れてしまう悔しさは、召喚ソロをやったことのあるひとなら味わったことがあるはず。無理して本体で殴りに行って倒されちゃったりね。あれ悔しいんだよなー。

ただ、召喚士には「維持費ダウン」の効果がついた専用装備がいくつかあって、その中でも低レベルから装備することができ、ソロのお供・カーバンクルの維持費を更に下げてくれるのが「カーバンクルミトン」です。MP+14もなにげに効果のでかい良装備。
こいつを装備できるのはレベル20からなんで、じゃあレベル20になったらすぐに取りに行ったほうがいいね! と誰もが思うでしょう。が……レベル20のひとにはちょっとクリアが無理なクエストでの報酬になっています。何じゃそりゃあああ。

内容はこんな感じ。
まず、ウガレピの決まった場所に湧く「???」をタゲって、「ウガレピの供物」を手に入れます。この???は2時間ごとにポップするので、行ってみてなかったら2時間以内に湧くのを待ってなきゃ駄目。しかもこの近辺は視覚反応のトンベリと魔法反応のゴーレムが徘徊しているので、インビジは使えません。忍者のレベルが高いひとは忍術で、高くないひとはプリズムパウダーを持って行きましょうね。その上ポップ地点は扉の向こうなので、インビジ状態を切って扉を開けないと入手できない。地点の近くにはトンベリがうろうろ。
無事に供物を入手できたら、次は奥の方のトンベリを狩って「高僧のカギ」を入手します。んでこのカギを使ってある扉を開け、その奥で供物をトレード、湧いたNMを倒すとカーバンクルミトン入手、となります。この敵は、LSの母・ミスリの情報によると、レベル75が4〜5人いれば勝てるだろう、というくらいの強さ。ね、20くらいじゃちょっと入手は無理でしょ。

つうことで、トリコはカーバンクルミトンを入手するのを諦めてました。LSに頼めば無理ではないんだろうけど、なんか必須でもないものを入手するのを手伝ってもらうのって気が引けて。
ところが、僕が20になった時にわたるんが「じゃあトリコのカーバンクルミトンを取りに行こうか」と言い出しました。その頃には僕の頭からミトンのことは抜けていたのでびっくり。そのかわり供物は75でも恐いエリアに行かないと取れないぞ、とのことで、んじゃひとりで取ってきたらNM手伝ってくれるかい、と話をとりつけました。
そういうことになったら取りに行ってこないとな。ネットで情報を集め、競売で薬品を買い込み、白魔道士に着替えて僕はウガレピへと飛んだのでした。

……と、ここまではスムーズだったワケだけども。
上記のトンベリ・ゴーレム地帯が予想以上に厳しくて、ぽんぽん死ぬトリコ。都合5〜6回死にましたね。うぅ、トンベリの視覚範囲ってスゲー広いな。こんなとこで扉なんか開けられるものか。
それでも頑張って何度も足を運び、何度も死に、レベルもいい感じに下がり、それでも供物は見つからなかったので、僕は疲弊してふて寝しました。それが昨日のこと。
そして今朝、ひとがいない(確実に供物が湧いているであろう)時間に起き出し、探索を再開。その時はチルたんが起きていて、同じウガレピで「盗賊のナイフ」NMを狙ってたので、んじゃー供物ポイントみっけたら教えてよーなんで冗談で言っていたら……チルたんが???を発見しました、供物ポイント!
あわててそっちへ出向いて合流、チルたんにトンベリのタゲ取り+とんずらをやってもらって、供物を手に入れました。ヒィ、危険な目にあわせてごめんよー。

といった顛末で。
せっかく手に入れた供物なので、今度LSの皆が暇そうな時にNMを手伝ってもらうとします。
やー、ひとりでやるはずだったんだけど結局手伝ってもらっちゃったなぁと。これはきちんと召喚士を育てて恩返しをしなければならないな、うん。そう思った火曜の朝でした。

しかしね。寝不足のおかげで、これを書いている今も頭がぼーっとしてます……フゥ。今日は早く寝よ。
[PR]
by tanglewire | 2005-02-08 19:52 | online game
<< わたしのミトンはすてきなミトン 養殖されて肥大する「電車男」ム... >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧