Tanglewire
| Top |
少しズレた世界
トラックバック・ピープル」さん経由でフラリと訪れたblogに、ちょいと気になることが書いてありました。
「ミスラ吟遊詩人日記」さんより、「気軽さや目新しさ」。

多くのひとが望んでると思うんですよ。気軽にフラッと遊べる場所なり、イベントなりをね。
僕が今召喚士を上げているのも、ひとりでもある程度遊べて、誰かと一緒でも自分の力で仲間に貢献できる、そんな能力を持ったキャラクターを求めてのこと。逆に言うと、ほとんどのジョブはパーティ特化あるいはソロ特化であるということですよね。
ソロだけじゃ寂しいんだよ。でも、大勢集めないとこなせないイベントばっかりあったって息苦しくて仕方ない。こんなふうに思っているひとは絶対に多いはず!

ということで、僕は「プライベートダンジョン」の実装を切望しています。広いBCというか、気軽な裏世界みたいなやつね。
それじゃMOになっちゃうじゃん、と言うなかれ。そういうことじゃないんです。だって、FFには既に「MMO的多人数の楽しさ」が味わえるフィールドは用意されてるんですからね。そこに加えて、ひとりあるいは少人数でも短時間で気軽に楽しめる、何らかのシステムの導入が必要だと僕は思う。逆になんで作らないのか疑問にすら思いますね。
このゲーム、たぶん基本は良い方向性のはずだ。「多人数じゃなきゃ何もできない」という壁を打ち破れば、一気に名作になれる……はず。うん。

しかし懐かしいなー、PSOのラブラブチェッカー!
MOなんだから当たり前だけど、PSOにはこういう「気軽な遊び」が沢山つまってましたよね。ロビーに集まって仲間とダベって、誰かがカウンターの前に立ってると「どこいくのー? あ、夢幻? 一緒に行くよー」とか言って、サクッと一周してロビーに戻ってくる。この気安さがFFには無いよね。
あ、護衛の報酬は比較的近いかな。うちのLSでは毎週やってますよー。こういうのもっと追加してくれぇ。

今回の本題とは関係ないけれど、この「ミスラ吟遊詩人日記」さんはデザインも内容も秀逸で、読んでいて楽しいblogでした。画像も多いし、見習わないとな。
ブックマークに追加、と!
[PR]
by tanglewire | 2005-02-02 18:54 | online game
<< 新世代への移行という困難 ラスト・ワンへ >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧