人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
ソロで再確認する「絆」のかたち
今回から「トラックバック・ピープル」にトラックバックさせてもらうことにしました。
初めましての皆さん、こんにちは、いらっしゃい。Sirenサーバーでチョホノ(タルタル)とトリコ(ヒューム)として活動中です。ル・ルデの庭の、競売に向かって右側のあたりにいつもいるんで、気軽に声かけてねー。

さて、一生懸命書いたエントリーがフリーズで消えてしまって、やる気が出ない訳だが……。こまめにバックアップ取るべきですなぁ、ハァ。
ソロで再確認する「絆」のかたち_b0008658_1601967.jpgええとですね、土曜日にトリコが召喚士レベル20を達成しました! これにより、現在の目標である「各種試練・改での召喚獣獲得」への挑戦の条件が整ったことになります。
思えば、あれはレベルキャップが75に引き上げられた頃でした。今回の限界クエストはBCでマートと一騎打ちだ! と聞いて、うわスゲー熱い! ソロBCやってみたい! と思ったのがそもそもの発端。70を目指すのはちょっと骨が折れるので、当面の目標を試練・改のソロBCにしよう、と思い立ったのが……いつだっけな。去年の夏とかだっけな? それでトリコを育て始めたんでした。
長かったなぁ……と思いながら、淡々とクエストをこなして名声を稼ぎ、アイテムを購入して準備を整える。チョホノの時もそうだったんですが、僕の掲げる目標はどうも先を見過ぎなところがありましてね。タルタルでナイトのアーティファクトが着たい!→じゃあサークレットが似合うフェイスにしよう→育てるのは効率を考えて黒20・白40・戦士30・ナイト60の順番にしよう……って感じで、アーティ似合うかどうかでフェイス決めるなんて、気が早いだろ! と方々からツッコミが入りそうな。でもそれが自分のやり方ってやつです。

以下は各種試練・改の戦術紹介。僕はこんな感じで戦いました。



今回挑戦したトリコの種族はヒューム男、ジョブは召20/白10。大体HP200/MP300くらい。
装備は共和軍団兵制式戦杖・王国兵服+2・義勇兵下衣+2・ジーロットミトン・ライトソレア・正義バッジ・修道士の荒縄・ミストシルクケープ・オニキスピアス*2・アストラルリング*2。
基本的に装備は大したことないです。ところどころ豪華なのは白育成時代の賜物。最大MPも(僕の戦い方では)多くなくていいし、むしろHPが多い方がいいかもしれない。だからアストラルがなくても構わないしね。チュニックは(見た目への)こだわり。
サポ白は個人的には必須だと思います。理由は後述。
用意した薬品はハイポーション、アクアムスルム。食事はゆでがに、ペア・オレ、メロンジュース。それぞれ数個ずつでオーケイ。

突撃するのは、できれば光曜日。無理なら敵召喚獣の弱点属性、それも無理ならせめて敵召喚獣の属性じゃない曜日を選びましょう。敵の属性に合ってたりするとマジ自殺行為。

まず、BCに入ったらゆでがに→プロテス→メロンジュース→アクアベールの順に使用します。このアクアベールが戦況を左右すると言っても過言ではない! 絶対にかけましょう。このためにサポ白が必要。
少し道を上り、中腹あたりでカーバンクルを召喚。目標が見えたら神獣の攻撃でカーくんをぶつけましょう。
自分は今きた道を下がって、カーくんのHP表示が消えるところまできたらペア・オレを使用。HPが見えるところでアイテムを使うとヘイトが加算されちゃいます。
で、オレを使い終わったら、今度は逆にペットHP表示がぎりぎり見えるところでカーくんがやられるまで待機。これをHPが見えないところで待機してしまうと、カーくんが倒れた時に敵の自然回復が始まっちゃうらしいです。
カーくんがやられちゃったら、すぐに再召喚。敵は自分のところまでやってきて、自分を殴り始めるはずです。殴られても落ち着いてその場で待機(神獣の攻撃は使わない)……しばらくすると、勝手に攻撃を始めたカーくんに敵のタゲが向くので、それを確認したらまた敵と距離を取ります。
これを数回繰り返します。距離を取ってはカーくんやられたら再召喚……ジュースが切れたりオレが切れたりしたら、HP表示が消えるまで離れてアイテム使用。また、何かの理由でHPが130あたりを切ったら、ケチらずハイポーションを使うと安全です。これもHP表示が消えたところで使用。

さて。上記繰り返しで敵のHPが2〜3割ほど削れたら、締めにかかります。
まず、ジュースの効果がしばらく切れない状態であることを確認します。よくわかんなかったら、上記繰り返しを続けながらジュースが切れるのを待ち、再使用してから開始しましょう。
カーくんが倒れたら、例によって再召喚を開始。敵のタゲがカーくんに移ったらアストラルフロウを使用、間をおかずシアリングライト。フロウ使用でタゲがこっちに向きますが、シアリングライトのダメージで再びタゲはカーくんに移るはず。タゲの移動を確認して、再び距離を取ります。ペットHP表示が見えなくなったらアクアムスルムを1〜2回使用してMPを40程度まで戻します。恐らく、次にカーくんが倒れて再召喚する時には、履行の待機時間1分は終わっているはず。もう一発シアリングライトを打ち込んでトドメを刺しましょう。万一それでも生きてたら……アクアムスルムを数個使い、3発目のシアリングライトを試すも良し、最初のマラソン繰り返しに戻るも良し。事故が起こらなければ大体勝てるはずです。

HPが130を切ってたりすると、この事故が起こりやすいのよねー。敵のフロウが、カーくんにタゲが向いてても範囲でこっちを巻き込んだりするから。お金に余裕があるのなら、常にハイポでHPを満タンに。

とまぁ、上記の方法で僕はラムウとシヴァを召喚できるようになりました。ばんざーい!
順序からいうと、タイタン(様子見)→シヴァ(ダイヤモンドダスト事故・敗退)→ラムウ(辛勝)→シヴァ(コツを掴んで楽勝)→イフリート(インフェルノ事故・敗退)……って感じです。ちなみにイフリートは今朝早起きしてやったんだけど、失敗したせいで出勤途中の電車ではイヤーな気分でした。

イヤな気分ってもねえ、あーあそこをこうすればよかった、みたいな反省で。悔しいんですよね純粋に!
当たり前だけど、ソロBCなんだから負ける原因は全て自分、逆に勝てたら全て自分のスキルのおかげです。これが今までFF11で体験したことのなかった高揚感の源だと思うんですよねー。もちろん多人数で倒すBCも面白いんだけど、それとはまた違ったギリギリ感。最高でした。
FF11は「絆」の名のもとに、こういったソロでの楽しみを軽視してるんじゃないかな? 絆は押し付けられた状況から生まれるものじゃなくて、こういうソロプレイも可能だっていう自由な状況の中で、自然と生まれてくるものだと僕は思います。その時のために、例えば神威みたいなBCがあるのはもちろん良いことですよね。
でも、だからといってソロができない仕様にして良いわけではない。FFは、そこらへんもうちょっと何とかして欲しいなぁ。非常にもったいない感じです。
by tanglewire | 2005-01-31 18:23 | online game
<< 術者は何をする人ぞ 常に音楽と共にあろうとする人々へ >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧