Tanglewire
| Top |
デジタル空き巣と社会の目
Yahoo! ニュースより。
ネット交際、別れた腹いせに不正アクセス 福島

リネージュで、元恋人のIDを使ってログインし、アイテムをガサーッと捨てた女性がいるらしいです。腹いせにやったとか。うへぇ。
まー、日本人って全般的にこういったIDとかの管理が緩いところがあるのも事実なんだけど(僕もひとのことは言えない)、だからといって被害者が悪い! という話にはならない。何というか……カッとなってそういう子供じみたことをやるなっていう話ですよね。ましてや同じゲームをやっていたのだから、アイテムを捨てられたらどういう気持ちになるかだって分かるだろうに。分かるからやったんだろうけども。



FF11でも同じような事件ありましたよね。僕もあの事件には腹を立ててました。事件そのものよりも、こんな大事があったのに動かないスクウェア・エニックスのFFチームにね。

知らないひとのために少し説明すると、男女が入れ替わっているだけで大筋はこの事件と同じなんですが(男が振られて犯行に及んだ)、犯行の内容が更にひどくて。アイテムを自分のキャラクターに移して換金した揚げ句に、高レベルになっていた被害者のキャラクターを削除、同じキャラクタースロットに同じ名前で新しいキャラクターを作り直しました。これはつまり、情報を上書きしてしまうことでキャラクター復活を不可能にした、ということ。
最終的に加害者は、換金した分の金額を被害者へ返還し、かたちばかりの謝罪をしたんですが、もうログインしないとか自分もキャラクターを消すとか発言した割に、そのあたりは実行していなかったはずです。被害者も事件として警察に提出しようとしたんですが、被害額を返還されているという点が不利に響き(返してもらったんならいいじゃん、というね)社会的には事件にならずに終わりました。
でもさー、キャラ消されてるんだよ? しかも不正アクセス禁止法にひっかかってるよね、これ。上記のリネージュの事件より罪は重いと思うんだけどなぁ。きっと消されたキャラクターはex.rare.の貴重アイテムだって持ってただろうし……。

スクウェア・エニックスの出した答えは「誤って削除してしまったキャラクターの復活サービスを開始しました」というもの。いつもどこかズレている彼らです。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-20 12:53 | online game
<< 「@8000 グラットン○ 空... 「もうちょっとだけ続くんじゃ」 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧