Tanglewire
| Top |
ゲームなんだから気楽に楽しめばいいのに
マズい。マズいよ。

何がマズいって、召喚士が楽しすぎる。
先だって書いた通り、僕は1月31日までFFを楽しんで、2月分の課金はしない予定です。で、召喚士をやるのは初めてなんですが、ここに来て今までやってきた中で一番楽しいジョブに出会ってしまうとは。まるで狙ったかのような皮肉さじゃないか。

昨日は帰宅してから寝るまで、ずっと召喚士のレベル上げ。始めた時にレベル3で、気付いたらレベル8になっていて、時間は3時。その間、中だるみは一切ありませんでしたね。どうよこのドップリ具合。



ふむ。マズいとか言ってるのは何故かというと。
僕がFF11を止める理由が「飽きたから」だけだったら、また面白くなったんだったら続ければいいじゃない、と言ってオシマイなわけです。「時間が取れない」だけだったら、時間のある時だけ楽しめばいい。楽しいのなら時間を作って遊ぶでしょう。でも、それだけじゃないので僕は今悩んでいるわけで。

「ゲームとしての行き詰まりを感じる」こと、「スクウェア・エニックスの運営に不信感がある」ことは、僕の中でかなり大きな問題点として存在します。FFをやめる理由のビッグ・ツーといっても過言ではないんじゃないかしら。
そしてこのふたつは関係ないようですが密接に関係しています。スクウェア・エニックスのFF11チームがもう少し真摯にプレイヤーたちと向き合っていたなら、こんにちのFFはまた違うかたちになっていたはずなんです。どう考えても目先の利益ばかり追いかけているとしか思えない修正、見え見えの延命パッチ、彼らはクリエイターでもなければ客商売している訳でもなく、単に「いかに金をむしり取るか」、それしか見ていないんじゃないか。ずーっとそう思いながら、でも友達がいて、ゲームとして楽しめているから止めていなかった。これってすっごいすり減るんです。

例えるなら……そだな、ものすごく野球が嫌いな記者が、スポーツ新聞の野球担当にまわされたみたいなもんです。記者としての仕事は好きで、同僚もいいやつばかりなので続けていたいんだけど、そのために興味のない野球のリサーチをしたり、変に持ち上げた記事を書かなくてはいけないというのは、彼の「ポリシー」に反する。
これを、「仕事だから」と普通にこなせるひともいるでしょう。でも、「どうしてもできない」と会社を辞めてしまうひともいるはずです。で、そんなひとは、そうでないひとから見ると「何を些細なことで悩んでいるんだ」とも思えるようなことで、人生の選択肢を突きつけられていることになります。

ただまあ、今の僕はどっちかというとアル中患者みたいなもんで、しばらくFFから遠ざかっていたのがまたFFに戻ったことで、以前のようにドップリとハマってしまいそうになっている。お酒なんだから、ほどほどに楽しめばいいんですよね。でも、禁酒を破ってしまったようでちょっと後ろめたいわけなんですよ。うーん。

……ダラダラ書いたけども、どうやら「1月でやめる」という話が怪しくなってきました。
と、とりあえず召喚士を20まで上げて、ソロBC。これを片付けるまで他のことは考えずにやりまっす。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-18 15:16 | online game
<< 「もうちょっとだけ続くんじゃ」 カーバンクルがカワイすぎる件について >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧