Tanglewire
| Top |
いざハフマン島へ(その1)
本日はちょっとFFではないネットゲームの話をば。
先日βテスター募集を行い、既に締め切ったFRONT MISSION ONLINE(以下FMO)の話です。

フロントミッションシリーズは、近未来(西暦2100年前後)の戦場を舞台にした、二足歩行兵器「ヴァンツァー」を駆る兵士達の物語。ナンバリングされたシリーズが4作、番外編が1作出ています。また、1作目は移植やリメイクもされていますねー。ゲームのジャンルとしてはシミュレーションRPGになるのかなぁ。
このうち僕がプレイ経験のあるものは、1と番外編のみ。どちらもプラットフォームはSFCですな。個人的には描き込まれたドット絵がすごい好きです。世界観に添ったインターフェイス・デザインもポイント高いね。

で。
今回のFMOは、どうやら1作目の物語の舞台である第2次ハフマン戦争を舞台に、敵対するO.C.U.軍とU.S.N.軍に分かれて対戦をし、自国の領土をいかに増やすかを競い合うものみたいですね。ゲームのジャンルとしてはアクションMORPGですかね……ええ、戦闘はアクションみたいです。
でねー、なんか今回もジョブシステム採用らしいですよ。それだけじゃなく、サポートジョブっていう概念もあるみたい。まぁ、FFのジョブシステムとはその考え方がだいぶ違うようだけども。FFでいうと、ジョブ特性みたいなものを選べるって感じなのかな、公式サイトの書かれ方を見ると。メインにするかサポにするかで、発揮される効果が異なるようです。
現在発表されているのはアサルト(近距離攻撃タイプ)・ミサイラー(遠距離攻撃タイプ)・メカニック(修復タイプ)・レコン(索敵偵察タイプ)のよっつですね。こういうのを見てさ、自分はどういう機体を組んでどのジョブをつけて……って考えている頃が一番楽しいんですよねー。

フロントミッション1で、僕は格闘ヴァンツァーが好きでした。スタンダブルスタンとかもう爽快でね! なので、FMOでももし格闘っていう手段が存在するのなら、是非格闘ヴァンツァーを組みたいな。
でもねー。アクションなんだよね。僕はアーマード・コアシリーズもプレイしますが、友人と対戦してもいまいち勝率が低い。アクション下手なのかもしれません。近接格闘なんて当てられるのかなぁと今から心配になってます。あるかもわかんないのに。
えーと、なので上記のジョブでいうとメインがアサルト(移動速度Up)、サポートがレコン(移動時の音を軽減)にしたいなっと思ってます。ただなんか、公式の画面写真とか見てるとサポートがいくつもつけられるようになるみたいなんだよね。ふむ、そのあたりはシステムの情報公開待ちかな。まだよくわかんないね。

一応βテストには応募したんで、もし通ってればまたここで(守秘義務に違反しない範囲でね)FMOについての話をすることもあるかと思いマス。
でもなー、こういうの当たったことないんだよなー。一回くらい当たってみたいです、FMOは置いておいて。
[PR]
by tanglewire | 2004-09-01 10:37 | online game
<< 気が遠くなる話・昔の人の話 蚯蚓BC、再び >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧