Tanglewire
| Top |
携帯ゲームの未来予想
さて月曜日ですが、先週末はドラクエばっかやってました。おかげでクリアーしたばかりか、裏ボスも撃破できましたよ! 万歳。
ただ今回の裏ボスは何度も何度も戦わないといけないので、まだまだ続きますよ。レベルは52-53-52-50だったかな。装備はほぼ最強のものを揃えてあります。
エンディングは恥ずかしいくらいに王道のもので、ほっとしました。やはりドラクエはこうでないといけないよなー。FFが映画だとしたら、ドラクエは絵本かお伽話って感じです。

で、先週予告した携帯ゲーム機の話です。
最近、ゲーム大手2社から相次いで携帯ゲーム機が発売されましたね。任天堂の「ニンテンドーDS」と、ソニーの「PSP」。次世代の携帯ゲーム機として作られたこのふたつは、面白いほどに2社の性格を映し出してます。
DSの2画面+タッチパネルという特殊なインターフェイスは、あくまで「ゲーム」を追及した結果生まれたもの。もっと新しいゲームはできないか、もっと直感的にわかりやすく操作できないか、そういった思いが集約されたのがこの一風変わったゲーム機を生んだんでしょう。
対するPSPは横長で広く綺麗な液晶に、リモコン付イヤホンを装備。ソニー製のAV機器に採用されているインターフェイス「クロスメディアバー」を採用していることからも、ソニーがPSPを単なるゲーム機としてだけではなく、持ち運べるAV機器として位置づけしていることがわかります。
よって、2者はライバルとして扱われながらも、購買層も好みもまったく違ったところをターゲットにしています。もちろん発売されるソフトは購入の大きな動機になるでしょうが(あのソフトが出るからこっちを買う)、基本的にはどっちかの方向性が極端に好き、だから買ったっていうひとが多いはずです。ネット上でDS派とPSP派がぶつかることが多いのは、基本的に好みが異なるせいかもしれませんね。

……と。なんか堅い文章になってしまった。
個人的には、どっちか一方が好きだからって、もう一方をけなしたり叩いたりしなくていいじゃんと思うんですけどね。どっちにもそれぞれの良さがあり、それぞれが好きな方を選べばいい。もちろんどっちにも興味があったら両方試してみればいい。そんなもんじゃないですかね。

で、僕は色々前情報を集めたりハードのスペックを調べたりした結果、PSPを購入しました。
DSはねー、すっごい冒険だと思うんですよ。で、そういう冒険心を僕は高く評価するけれど、今までとは全く違うインターフェイスをソフト開発者が生かしきれないんじゃないかと僕は踏んだ。競馬でいうところの「穴馬」です。もしかしたら大化けするかもしれないハードだけど、それだったら(競馬と違って)化けてから買ったって問題ない。
対するPSPは競馬だと「1番人気」でしょう。鬼のように拡張性が高く(メモリースティック、USBポート、無線LAN!)、ハードとしての性能も高く、開発者の意欲をそそるハードになっていると思います。このハードはいわば「携帯ゲーム機に限らず、全てのゲーム機の正当進化」ですね。家でPS2で遊べるようなゲームを、ベッドに寝転がっていても、外出先にいても遊べるように。ということは、今までに作られたどんな種類のゲームでもこのハードに乗りうる、ということですよね。これらのことから、PSPは将来性が高いと判断しました。

で、買ったソフトは「ルミネス」と「みんなのGOLFポータブル」。ただ外ではもっぱらMP3プレイヤーとして使っています。これもPSPを買った理由のひとつだなー、今ポータブルオーディオ持ってなくて。
次回は上記ふたつのゲームのうち、どちらかのレビューを。どっちも中毒性高くってヤヴァイっすよ。
[PR]
by tanglewire | 2004-12-20 11:55 | portable game
<< 光と音の電飾パズルゲーム 石橋を叩いて渡るタイプ >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧