Tanglewire
| Top |
クラブ・ミュージックは地下で育つ
あんまり親しくないひとと話す時は、まず最初に趣味の話題なんかが出ることが多いです。お互い相手の素性があんまりわかんないものだから、どうにかして話のとっかかりを得ようとするんでしょうね。
僕は逆に、親しい身の回りのひとに、たまに「あんまり親しくないひとに趣味は何かって聞かれたらなんて答える?」と聞いたりします。これが結構面白くて、僕は彼あるいは彼女のことをよく知っていて趣味も把握しているのに、本人は別のことについて話したりするのね。趣味が美術館巡り? お前ゲーセン巡りの方が好きじゃねーか、みたいな。
あれは何だろうね……ちょっとひとには言いづらいのかね、本当に熱中してやっていることって。あるいはそのひとがゲーセン巡りに引け目を感じていたり?

↑の例はあくまで例です、念のため。本当にこういう友人がいるわけじゃないよ。

さてと。
僕が趣味は何かって聞かれたら、こう答えるでしょう。パソコン(Macintosh)、ネットゲーム(FFXI)、コーヒーと読書、それから音楽。完全なインドア派ってやつです。ダーツはまだ趣味と呼べる程じゃないや。
中でも音楽は中毒に近く、ちょっと前までは家に帰ると何より先にまずオーディオの電源を入れていたくらい。最近は手持ちのCDも全部HDDに入れちゃったから、家に帰ってまずつけるのはパソコンになったけど、真っ先に音楽を聴くという姿勢は一緒です。一日で音楽聴いていないのは入浴中・睡眠中・移動中だけ……ポータブルMDが壊れちゃってから移動中に音楽聴けなくなって寂しい。

僕が普段聴いてるのは、主にクラブ・ミュージックと呼ばれる部類に属する音楽です。これがさぁ、ちょっと聞いてくれよ!
僕が中学くらいの頃、僕には「こういう音楽を聴きたい」という明確なビジョンがあったわけです。それは皆が楽しそうに聞いているジャパニーズ・ポップスでもなく、パンク・ロックでもメロ・コアでもなく(うちの中学ではかなり流行っていた)、四つ打ちのキックが入ったダンス・ミュージックでした。でも、周囲のひとは誰もそんなの聞いてないし、親だってそんなの知らないから、情報源が全くない。苦し紛れにラジオをつけてみても、流れてくるのはポップスばかり。
で、僕も実際にそういうダンス・ミュージックを聴いたことがあって聴きたがってたわけじゃないから、ひょっとしてそういう音楽はこの世に存在しないのかなぁ、なんて思ってました。今になると笑い話だけど、当時はマジメに「じゃあ僕が作らないと」って思ったりもした。
そんな中で、親の持っていたレコードやCDの中から少しでもフィールするものを拾って聴いていたわけだけど(マイケル・ジャクソンとか割と好きでした)、だんだんとCD屋にもダンス・ミュージックが置かれるようになって。今みたいにネットに情報が転がってるわけでもないので、もう手当たり次第ジャケ買いですよ。
嗜好はまずテクノ方面へ流れ、次にユーロ・ビートやディスコサウンドをかじり、海外のトランスのコンピレーションを漁っては一喜一憂し……とやっていた頃。「ハウス」と呼ばれる音楽のジャンルの存在を知りました。
そしてそして、こういった音楽はどうやらクラブってとこで開拓されてきたらしい、ということを知り、漠然とした憧れというか、興味を抱くことになります。さすがに中学生じゃクラブへ行こうという気すら起きず、ただ憧れるだけでしたが……それでもそういった世界が確実に存在する、自分と同じような音楽的嗜好を持ったひとたちがいるんだとわかった時はホンット嬉しかったです。

そういったいきさつもあり、僕はハウス・ミュージックに特別な思い入れを抱いているわけですよ。その後クラブに入り浸ったり、安く売っていたターンテーブルを購入したりして今に至ります。クラブ・ミュージックは今はもうメイン・カルチャーと言っても過言ではないくらいですが、それは地下でずっとこの音楽を暖めてきた先達の努力あってこそ。僕は常に新しい分野を切り開いてゆくひとたちを尊敬してやみません。音楽然り、デザイン然り。

ごめん何言いたかったかわかんなくなってきたーアハハー。
最近はもうクラブに行く時間もあんましないので(FFやってるからだ)流行りとかわかんないんですが、僕は流行り廃り関係なくディープハウス系が好きです。最近ろくにレコード屋も行けないから、そこらへん詳しいひとが友達に欲しいなぁ。情報教えてもらいたい。

友達作るには、まず「趣味は何ですか?」って聞かないとね。
[PR]
by tanglewire | 2004-08-24 20:01 | music
<< まだ見ぬ世界に思いを馳せて ウィークエンド・ファンタジー >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧